インターネットを嗜む。

今日も部長にTB。

インターネット暦4年。
もはや、インターネットが手放せなくなっている。

基本的にはメールのやり取りをしたり、blogを書いたり、mixiを覗いてみたり。
そんなことをしているんやけど、それだけやない。

�就活はもっぱらインターネットで。
所謂「何とかナビ」系の就活サイトに登録して、企業からメールを頂いて、興味ある企業にはエントリーして、適性検査で性格判断をして、エントリーシートも書いて。

企業によってどこまでネットで対応しているかの差はあるけど、大体ここまでインターネットでできる。

�研究のネタ探しももっぱらインターネットで。
研究のネタ=論文を探すのも、Googleでもできるし検索用のサイトもたくさんある。pdfで保存されているものはDLできたりもする。インターネットが普及していなかった一昔前までは図書館に潜り込んで大量の雑誌の中からこれだ、というものを探していたのかなと思うと、自分の机でも検索ができる現代って便利になったものだとつくづく思う。

さて、ゼミでは自分で探した論文を読んで発表してはまた探し、の状態。
まだ具体的なテーマが決まっていないので、論文でさまざまなパターンを見ながら、何かおもろいアイデアは出てこんか、というのを探っている段階。

これや!というテーマに合致しておもろい論文があればええねんけど、検索かけてもなかなか見つからないのは普段ネットの検索でなかなか満足したサイトにたどり着かないのと同じ。


インターネットって、奥が深いね。