一週間を振り返る。

月曜日:mixi上で知り合いのネパール人の先輩と初めてご対面。mixiの日記では祖国の情勢を気にしておられる様子だったけど、とても日本語が達者で面白い。ここの大学院のメンバーは、先輩も同期も皆さん個性的で頼もしい人ばかりなのでそこら辺でだいぶ救われている。私はといえば、ゲップを連発して大ブーイングを食らい、「しっかりしろよ」と喝を入れられる(笑)

火曜日:今回のゼミの日は卒論の発表。というのは、初回のゼミの日でどのテキストを読み進めていくか結論が出なかったから。学部と大学院の違いは、学部だと図で書いて説明したことが今度は数式で証明しなければならないということ。そういうことを教えてくれた。そんな意味では、今後の研究計画を進める上で一つの手がかりを見つけたような気がする。

水曜日:英語のディベートの授業で司会役に挑戦する。一応それなりに準備はしてきたつもりやけど、結構グダグダやったような気が…[E:shock]とりあえず英語で自分の考えをぶつけられるようにならないと国際社会では通用しない。大学院の同期の方の「17歳バトン」にある種の男の潔さを実感する。

木曜日:研究室で風邪が流行っているのか、はたまた黄砂の影響か、それともただ単にタバコの吸い過ぎか。とにかく喉が痛くて咳と鼻水が止まらない。というわけで今日は家で静養…といいつつ夕方はバイトに行く。これはシフトのことやからしゃあない。でもさすがに夜はきつかったかな。

金曜日:一日休んだおかげでだいぶ体は快復した模様で。そんなこんなで今日は研究室からblogを書いております。とりあえず火曜日のゼミの発表に備えてテキストを読んでおかないと…あと連休が始まるからその前に研究計画書とかインターンの申込書をある程度作成しておかないとね。


今週はこんな一週間を過ごしました。

「今週の一句」
美容師の 営業はがきに 癒される


部長、私のGWは大学院に行って勉強してまた一週間が終わる、そんな気がします。