ボジョレーと韓国と。

Iahyf5oe 今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。

とある新聞に、日本はボジョレーの総輸出量の半分近くを輸入している…なんて記事があって、ミーハーな日本人の心理とボジョレーの解禁とか、そういうのが合っているというので面白かったんですけど、それにしてもなんで日本人はボジョレー好きなんでしょうかね?!

そこで発見したこんな記事。
KAL(大韓航空)、日本向けボジョレー・ヌーボー輸送で300万ドルの収益(朝鮮日報)
今年日本に輸入される量が100トンでしたっけ、貨物機一機ボジョレーだけ搭載して日本に輸送、なんて小洒落たことをしてますけど、さすがにフランスでも日本人のボジョレー好きにはビックリしているんちゃうかな。よくよく考えたら日本酒ってワインみたいに寝かせて熟成させることって滅多にないから、毎年日本酒の新物を楽しみにしてるのと同じ感覚なんでしょうね。

さて、実は昨年韓国に行ったときボジョレーを飲みました。…って今確認したら「1999」って書いてる…まぁええわ。韓国人もボジョレー・ヌーボーに限らずワインって好きなんでしょうかね。う〜ん、やっぱ焼酎が好き、て言う人のほうが多いような気もしますね。