バトン。

はい、読んだ人はやって頂戴。

・・・

というのは冗談で、F1のお話。
バトンとバリチェロを擁するブラウンGPが強すぎる。
なぜ、強いのかという分析はこちら を読んでもらうとして。
Hondaが撤退して、メルセデスを搭載したことが、結果的に吉と出たのだろう。

昨年以来、レッドブルの台頭や、ブラウンGPの快進撃で、戦国時代とも言われているF1。
あるネットの記事では、「下克上だ」と騒いだりして、これはこれで盛り上がっている模様。
あとは、Toyotaなど、他の日本勢に奮起してもらいたいところだ。
ポテンシャルは、十二分にあるはず。

久しぶりに、京都へ行ってみた。
服を買い、飯を食い、色々とお話をして。
自分の考えを、伝えられたこと、うまく伝わりきらなかったこと、言えなかったこと。
帰路についてちょこっと振り返ってみたが、収穫としては2点。
・相手が何を考えているのか、という疑問が払拭されたこと
・現在の自分を、客観的に見つめることができたこと

過去を振り返ることと、過去を嘆くことは違う。
前者は、今いる状況を把握し、何ができるのか/何ができないのかを考え、次に繋げていくことを繰り返すことで、物事はうまく回るようになるんだろうし、人間は成長ができるのだろう。
PDCAサイクルを回す仕組みって、こういうことなのかもしれない。
後者は、自分を責めること、目の前に起きていることから逃げることで、結局このサイクルが機能不全を起こしてしまう。ここで人間の成長って、止まってしまうのだろう。

お互いに何があったのか、ということではなく、ここから何ができるか。
まずは、そのイメージを共有し、コンセンサスを得ることが大事。
あとは、コンセンサスがぶれないように、自分自身を適切にコントロールすること。

とりあえず、今自分がすべきことは、目の前の壁を乗り越えることに専念することだろう。

どうでもいいけど、ラーメン屋、開いたろかと一瞬揺らいだのはこれwww