駆け引きの理論

戦略的な考え方を数値化して、複数のプレイヤーが独立して戦略を決定したときの効用を分析したのがゲーム理論なんだけど、身近な例でそれを端的に説明できるのが「男女のかけひき」だったりする。

実際にゲーム理論の教科書にも出てきたりするんだけど、その話はまぁ置いといて。
現実の話として恋愛に持ち込むまでの駆け引きというのが面白いよねという話で盛り上がる。
Aと言ったらA'と返ってくるかなと思ってたら実はCだったり、Bと言ったらA'と返ってきたりDと言えばFだったり。

じゃあ皆が皆駆け引きの理論を覚えると、世の中はもっとしたたかな世界になるのだろうか。
いやぁそれはそれでつまらんのかもしれない。

そういえば、駆け引きなんて面倒くさいなんて話を別の友達としたんだっけか。
そんなの無しでも上手くいってくれたらええんやけど。
そんな奴は初めからそんなことお構いなしかいな。