六甲の今昔。

師走に入り、しばらくみんなで飲みに行ってないので忘年会をしようかという話を同期とする。それで何人かの人に相談してみて六甲道の居酒屋がいいんじゃないの、という話になったのでほなホットペッパーかぐるナビでもチェックしようかなと思って検索してみる。

目当てのページが見つかり、ほかにも情報ないかなと思って偶然開いたのが震災直後の神戸を撮影した写真を集めたHP。

私の通っている大学のOBが作ったらしいHPで、大学内の被害の様子や六甲のふもとの被害の甚大な地域、鉄道の復興の様子をかなり詳細に記録したもので、ここまで詳しく写真で見たのは初めてやったんちゃうかなと思う。

そう、自分の通っている六甲周辺は震災で最も大きな被害を受けた地域であり、その中でも記憶に残っているのは六甲道駅周辺のJRの高架線の崩壊だ。

今となっては当時の面影は微塵も感じさせないが、六甲が今も変わらず賑わっているのはあの震災を乗り越えて街が再建されている証拠なのだろう。

気になる人は、検索してくだされ。