ちょっくら逃亡の旅ダイジェスト〜フルタイム〜

前半はこちらのダイジェストで

三日目(11/4)
この日もダラダラと起床。言うても4時過ぎに寝たのに8時過ぎにはちゃっかり目が覚める。まだ他の友達が寝てたので勝手にPCを借りてブログのチェック。荷物をまとめてたぶん12時前に出発。13時ごろ新宿に到着。みんなで昼飯に天丼を食べて、そこで友達と別れ一人旅の開始
新宿→(湘南新宿ライン)→大宮で大阪時代お世話になった人に挨拶をしてから再び同じルートで新宿へ。と思ったけど「やっぱ東京へ行こう」ということで新宿から中央線で東京へ。この時点で夕方6時前。旅行代理店で今日宿泊する分のホテルの予約をして東京駅の地下でちょっと軽く夕食を食べて日本橋へ。久しぶりにドラえもんクレヨンしんちゃんを見て、何人かの友達とメールをして寝る。

四日目(11/5)
朝8時過ぎに起床。当日予約の宿泊やと部屋代もお得やしなんと朝食もつけてくれる!!(これは某旅行サイトでネット予約するよりも得した!!)しかもバイキング…朝からお腹いっぱいです[E:smile]11時のチェックアウトギリギリにホテルを出発。従業員(というかたぶん支配人やったと思うけど)と立ち話をして、築地に行くことに決定築地本願寺に参拝してから場外市場をぐるぐる回り、ちょっと足を伸ばして浅野内匠頭の邸宅跡、芥川龍之介の生家跡、旧居留地(ここらへんは現在の聖路加国際病院の界隈)を回る。昼食はもちろん築地の場外市で。やはりどのお店も混雑していてご飯を食べるまでに小1時間は待ったかな。

昼食後は浅草へ移動。雷門と浅草寺を訪問。おなじみの線香の煙をかぶるアレで満遍なく全身を清め、体中が線香臭くなる(笑)「かっぽれ」という踊りを踊るおばちゃんマダムの集団と遭遇。教え子やという方から色々教えてもらうがもうひとつ「かっぽれ」が何かつかめず。

5時前に浅草出発。途中品川で途中下車(たぶんここで傘を忘れる)、エキュートを見物してから新宿へ。高校の同級生と同僚の人と3人で牛タンを食べに行く→ルミネでお茶を飲む。ゴチになりました[E:bearing]

23時新宿駅新南口発の夜行バスで神戸へ帰る。6日8時前神戸駅着→3,40分後帰宅。

というわけで4泊5日(内車中1泊)の濃厚な旅は終わりました。向こうで会った皆さんホンマにありがとう。1人で泊まった夜は色々考えて挫けそうになりましたが、皆さんと会って色んな意味で癒されました。

頑張る頑張らないは別にして、とにかく前を向くことだけは忘れないようにしよう。
そうすれば道は開けるはずだ。


なお、今回の旅行の写真は関西支店写真室でご覧下さい。
(11月7日更新完了)