夜景はいつも憎たらしいほどに綺麗で。

部長からの今週のお題

「オススメ夜景スポットは?」

ですか。

私の学校は六甲山の中腹(笑。でも事実!)にあるので、毎日下校(下山)する頃には眼下に神戸の夜景がそれこそパーっと拡がります。勉強に疲れた日、気分が乗らなくて勉強が進まなかった日、遊んでて気がついたら夜やった日。1人で物思いにふけたくなる日。毎日通ってると色んな1日がありますが、夜景を見るのは楽しかった日もしんどかった日もとにかく1日を締めくくる瞬間でもあります。

神戸はご存知の通り六甲山からの夜景もハーバーランドやメリケンパークの夜景も綺麗でデートスポット[E:heart]としては超有名ですね。「おひとりさま」やと絶対に避けますが[E:shock]私の大学周辺もHPに紹介されるくらいの超穴場なんですが、如何せん住宅地のど真ん中やという場合が多いので、今回は別の場所を紹介しましょう。

部長、それは何と明石大橋です。
(あまりにも綺麗な写真を見つけたのでリンク先に飛んでください)
季節に応じて様々な点灯パターンがあるのでいつ行っても飽きることはないと思います→こちらで確認[E:pc]

単に夜景が綺麗、ということもさることながら、このつり橋を見ると
「やっぱこれが自分の故郷なんやな」
ということを強く意識します。朝には「今日も頑張るぞ」なんて気合を入れ、夜はどんなにクタクタに疲れててもこの夜景が電車から見えると「今日も1日頑張って、無事に帰ってくることが出来たな」と心の中が充実感で一杯になります。

嬉しいことがあった日、楽しく1日を過ごした日、気持ちが落ち込んでる日、イライラした日。その日がどんな1日であっても、いつも変わらず点灯するこの橋は、どんなことがあってもその日1日を怪我病気なく過ごせるのが一番幸せなことなんだよと、いつもそう語りかけてくれてる気がします。