投資対効果

福耳『夏はこれからだ!』

そういえば明日は父の日だ。
ボーナスも出たことだし、父親に何かプレゼントでもしてみようかなと思い、それとなしに食事に行かないか、と打診してみる。

父親からの返答は、要約すると以下の通り。

  • 食事は結構
  • 年金の返済(←学生時代の納付免除分)に使いなさい
  • 将来に備えて、貯蓄するか自分への投資に有意義に使いなさい
  • 親として大したことはしてやれなかったから、気を使っていただく必要は無い

私も含めてあまりモノに頓着しない家柄なので、お金がかからなくて済む(笑)
年金の返済も大事だけど、これまであまり自分への投資については積極的ではなかったので、そちらにお金を使おうか…と悶々と考える。 ==> 参考記事

チャリを買うべきかどうか、相当悩んでいるという話は、先日のBlogで書いたとおり。
でもその前に、ゴルフのキャディバッグを買ってしまったw
しかも、明らかに店員のお兄さんに吹っかけられて、ええもんを買ってしまったwww
TaylorMadeのやつです、はい。
代わりに、ボール2ダースなど小物をサービスしてもらったけれど。
そこら辺は、勉強してもらいました。

で、件のチャリは、諸々検討中ですが、買うとしたらクロスバイクだな、というのが現時点での見解。
理由としては、以下2点の観点から、MTBロードレーサーでは、持ちうるスペックを活用しきれないのではないかという認識にあるため。

  • 通勤にも使いたい
  • 週末どれだけ乗り回しても、大阪市内をまわるのが精一杯

自宅の近所の紀伊国屋にて、とりあえず立ち読みで情報を仕入れる。
自宅周辺は、先輩とは「人の住むところではない」といつもネタにしているのだけれど、なぜか立派な自転車屋さんがある。
ちょっくら、今度の週末にでも覗いてみようかな…と思い続けてはや数週間(←はよ行けよ)。

あぁあと、最近やたらと本を買い漁っている。
一時期、全く本を読まなかった時期があるんだけれど、今はできるだけ本を読むことに集中する時間を作ることが自分の最優先課題かな。
通勤時間に読めばいいじゃん、て話にもなるかもしれないが、本をゆっくり読めるほど通勤時間は長くない。
てなもんで、週末は一日はできるだけPCを開けず、アポイントが無い日は家とかどこか散歩して休憩する時に本を読むようにしている。
何を読んでるか、てか?それはもうここでは書けないような…www

話が大分逸れてしまったが、明日の父の日には、手ぶらで実家に帰るのも悪いので、
先日ゴルフ場のくじ引きで引き当てたスモモ一山を持っていくことにしよう。