リセットの時間

人生をリセットしたいとか、そういう話ではないのであしからず。

久しぶりに山へ登ったら、博士課程前期課程の修了者の学籍番号が掲示してあるのを見つける。
自分の番号を発見して、これで堂々と大学院が修了することを吹いて回ることができる。

大学院に入ってから続けていたバイトも、この間の週末でけじめをつける。
特に優秀なバイトでもなかったと思うけれど、仲良くしていただいたことそして最後の日に盛大に送っていただいたことに感謝。

結局6年間も続けることになった「フリーター兼学生」という生活に終止符を打つことになる。
特にセンチメンタルに浸るというよりも、自分の両肩に重く圧し掛かっていたものをようやく外すことができて、ホッとしているというのが自分の本音に近い。
サークルだったり、バックパッカーだったりアカデミックな分野でもできなかったことの方が多いような気もするけれども、自分はこういう道を選んだわけだしそこから得た経験は他ではできないことだろうし、そこは胸を張らなくちゃいけない。

これまでの自分をある意味「リセット」して、春からの新しい自分を受け入れる準備をする時間。
これからの約半月ほどは、それに時間を費やそうかなと思う。
せっかくだしどこか旅行に行くのもありなんだけど、今の自分が欲しているのはそういう時間ではなくて今の生活の残された時間に残されたことをやり尽くす、そんな時間なんだということ。