サッカーてんこ盛り。

てんこ盛りといえば、神戸では吉兵衛のカツ丼
昼行くと絶対行列が出来てるけどそれでも並びたくなるお店。

ちゃうちゃう、今回はそのネタやなくて、この週末は各地でサッカーてんこ盛りの週末ということで、まとめてご紹介。

天皇杯
鹿島 3−0 大分  / 名古屋 1−2 大宮
浦和 2−0 FC東京横浜FM 2−3 川崎
千葉 2−5 C大阪  / 磐田 2−1 新潟
広島 0−3 清水

G大阪-柏戦は、柏が入れ替え戦に出場のために17日開催@ウイング。

準々決勝の組み合わせ
鹿島−大宮
浦和−川崎
G大阪・柏の勝者−C大阪
磐田−清水
(いずれも24日)

あら、17日ガンバが勝つとまたしてもですやん。

天皇杯詳細はこちら

�J1/J2入れ替え戦 vs. 甲府
第1戦 甲府2-1柏
第2戦 柏2-6甲府

いやぁ、まさか柏が負けるとは…と言っても組織の完成度で言えば甲府のほうが上やったし、これは柏だけやなくて降格するチーム全部に言えることやけれども、やっぱりチーム内部がバラバラやったと言わざるを得ない。ラモスがコーチに就任してから、どっちが監督かわからんくなってたし。

逆に甲府サポの皆さん、おめでとうございます。日本人ってチーム消滅危機とかそういう話にめっぽう弱い。甲府が昇格されてからそんな過去ばかりが取り上げられてますが、今や甲府は昔の甲府ではないということはここ2,3年の躍進を見たらわかる。いやぁJもまるで戦国時代。そしてバレーが1試合6得点の新記録フォー!!

入れ替え戦スコアはこちら

トヨタカップ世界クラブ選手権
アルイティハド(ACL王者)1-0アルアハリ(CAFチャンピオンズリーグ覇者)

賛否両論渦巻く中トヨタカップ開幕しましたね。ワールドカップも見物やけど、クラブの世界一を決める大会を日本で開催してくれるこの機会(というか20年近くそうでしたけど)は貴重ですよね。まぁ決勝ぐらいしか見ないかも知れへんけど(笑)

初戦はACL王者がアフリカ王者を下してサンパウロとの準決勝へ進出。というかアルアハリ(名前が紛らわしいがアフリカ代表の方です)は55試合無敗やったって、小さなびっくり。残念ながら記録は日本で途切れてしまいましたね。

そして、今日はカズ所属のシドニーがサプリサと対戦。でもカズがいなかったらこの大会自体盛り上がり方がしょぼかったやろな…でもサンパウロリバプールが破れる下克上に期待してしまうのはやっぱあまのじゃくやろか?

トヨタカップ詳細はこちら

蛇足ですが…
愛媛FC、J2に加盟
関係ないんですが、いよいよ来たか!!という感じですね。漫画の題材にもなった愛媛ですけどさらにロッソ熊本FC琉球JFL昇格ということで、こうしてサッカーが盛り上がってくれたら嬉しいですねぇ。

というわけで、ええとこどりのサッカー情報でした。