フレームワーク

研究のベースとなるモデルを「補強」するために論文の半分を読破。

先週の発表の際にベースとしていた論文よりもモデルのフレームワークがしっかりしている。
あえてこちらを研究のベースにして読み進めていくほうが今後の展開がスムースに進むかもしれない。

ほぼ日刊イトイ新聞でダーリンがいつのコラムか忘れたけど、
ほぼ日手帳を作ったのはパッと思いついたことをメモするために」というような趣旨のことを書いていた気がするけど。

私は何でもかんでもメモに残さず頭の中で整理してしまうタイプなので、もう少しメモで書き下すことを覚えるとええんちゃうかなと思う。

何でこんなことを書いているかというと、数多くの研究ネタを読み進めて作業のために、前に読んだ論文は何を書いているのか、あるいは○△の議論はこの論文のどこら辺に書いていたのか、なんてことをメモる癖を身につけないと頭の中の処理能力だけでは(いろんな意味で)追い付かなくなるよな、なんて考えるからであって。

まぁこの投稿のネタとは関係ないのでまた後日改めて書くとしよう。