今年もお世話になりました。

冬休みという感覚があまりないんやけど、実はもう今年もあと数日だったりすることに吃驚させられる。

昨日は師匠以下一門会の忘年会。
普段はなかなか一門会の場では顔を合わせない先輩やら留学生の面々も一緒に六甲近辺で飲む。

一番若手である私ともう一人の相棒について、師匠がふと言った言葉が気になる。
「(若手の)2人はあと論文書いてしまえば修了できるで」

ちょwwww待ってwwww

予想外の発言に若手のほうが吃驚する。
でも、今年大学院に入学してから結構自分の中ではジリジリとした時間が長かったんやけど、そういうところも師匠は見てくれてはったんかなと思うと何だか嬉しくなる。

今年一年間も色々あったけど、自分が迷っている場面で必ず周りに助けられてここまで来れたような気がする。それが今までと今年とで大きく違ったかな。あぁ自分はホンマに周りのみんなのおかげでここにおるんやなということを色んな場面で実感させられることの多い一年だったかな。

ありがとうございます。
もう少し、頑張ってみようかなと思います。

とりあえず、研究はまた新年から再開だ。