休日登山

日曜日に車で山に登る。
日曜日のはずなのに、多くの人が研究室にきている。
あ、そういえば明日は試験らしいね。かくいう私も試験を受けないといけないはずなんだけど、自分の研究用のネタを読むことに逃げている。
まぁ明日の試験と、自分の研究ネタを比較したら、ダントツで後者のほうが自分にとっては効用が高い。
そんな流暢なことを言っているから、昨年も痛い目に遭ってるんだけど、モチベーションの問題だから仕方がないと片付けてしまう。

兄弟子さんと立ち話をする。
今後の論文作成に当たって、アドバイスを頂く。
モデルの確立、そしてそのモデルが答えを導き出してくれるか、というのは、モノを開発する段階での七転八倒に近い。
もう少し、論文を読み込んでから自分のスタイルというものを確立しなくてはいけないなと思う。

でもやっぱり、今日は日曜だ。
勉強はこの辺に。というよりもネタを持って帰って違う場所で読んでみることにしよう。