Ready to Go?

社会人2週目。

ひとまず社会人になって最初に受けるであろうマナーであるとか諸々の研修がとりあえず一区切りとなる。

来週からは所属部署による研修が始まる。

相変わらず東京から遠く東の方で滞在することはなんら変わらないけれども。

まだ社会人になって2週間で、まだまだひよっこなんだけれども、

特に劇的な変化なんてないんだけれども、

それでも実感するのは「ああ、社会人なんだよな」という実感。

それは、会社にいて首から社員証をぶら下げてても思うし、

仕事が終わって飲んでたりしても思う。

自分の中にある、自覚の問題なんだけどね。

あとは頭の使い方が全然違うというか。

そういうことを発見することが、ここ最近の楽しみだったりする。

マナーだとかなんだかんだと叩き込まれる過程を通して、

「学生」から「社会人」へと変化していく。

でもやっぱり、周りを見渡せば同期なんてこれでもかというくらいたくさんいるし、

それだけいれば捉え方って諸々なんだよね。

これからの研修は、今後私が行う仕事の専門性に特化した、かなり戦略的な研修なんだよなと勝手に解釈しているんだけれど、

同時に社会人として分をわきまえること、空気を読めること。

たった2週間だけど、いろいろな場面でそんなことを意識するようになっている。

強く言い聞かせている自分がいる。

まぁ当然、学生気分が抜けてないよねという同期も研修で一緒だとたくさんいるんだけれど。

同じ社会人になるんだったら、せめて「考えられる頭」を持った人間にならなくちゃいけない。

それを常に意識できるかどうかが、その他大勢とはdifferentiateされた自分が形成されるのではないかなと。

そういう人間になりたいと私は自分にcommitしているし、そのために何をしなくちゃいけないかを常に意識していきたい。

もうじき上司と1on1での面接がある。

いま自分が考えている全てをぶつけて、今後のステップとなるきっかけをつかみたい。

頭の中の、長いこと休止状態だった回路のスイッチをonに切り替える。

I'm ready, とにかく楽しみだ。