Round Trip to Biwako Lake, by bicycle

自転車 自転車 漕いで 漕いで

行ってきました。琵琶湖1周自転車の旅。

土日2日間で、走破出来ました。
いやぁ、ひとりで行ったら心が折れて途中でリタイアしていたかも。
そんなわけで、同行してくれた二人(会社の元同期と私の弟)と街の巨匠に感謝。
行程は、大津から反時計回りで、初日は木之本の山奥にある宿まで100キロ、
2日目は宿から奥琵琶湖~琵琶湖西岸を南下して元の大津まで100キロ。
2日間で合計200キロ走破。
カルピスソーダがおいしい。つうことで、本日は木之本を出発して、琵琶湖の北端から南端までを湖西周りで100キロちょっと、プラ... on Twitpic
木之本の宿もまた、良かった。
これは元同期が予約してくれたんだけど、飯は地元で取れる山菜がメインで、猪肉や鮒や鱒まで。
これがお酒にもご飯にも合ったんだなー、となると100キロ走った後だからみんなご飯を食べる食べる。
昨日の夕飯。米が旨過ぎてお櫃が空っぽに #biwa1 ... on Twitpic
元は築260年を超える茅葺き屋根の家を、民宿に利用しているらしい。
大勢で行くよりも、2,3人くらいで行くのが一番いいかなと思う。
もう都会での日常を忘れましたよ、ここにいる間は。それくらいゆっくりできた。
あ、おはようございます。夕べは飯食い終わったらソッコーで寝落ちしました。からの〜朝。密に朝風呂入って今は茶をしばきながらま... on Twitpic
あとは道中コンビニとか道の駅に寄ってばかりだったけれども、
やはり我々と同じように自転車で琵琶湖を周遊している人達がたくさんいたな。
私はあまり会話できなかったけれども、こういう人達ともっと仲良くなりたいなと思った。
さて、今回の個人的な反省。
□えがった・・・とにかく2日間で琵琶湖1周できたこと。あわよくば次回行くとすれば所要時間を短くしたいね
(今回、総走行時間は11時間近くかかっているので、1桁台に)
□買い換える・・・ボトルホルダー、ライト
(どちらも街中を走るには十分な装備だったんだけれども、ロングライドの装備としては不十分かなと)
□スキル・・・山道、長距離、スピード
(街中をポタリングしてるだけじゃアカンな。たまには遠出しないと)