【ようこそここへ】Social Networkの棲み分けについて考えてみた

ようこそおこしやす。
あんじょう、ごゆっくりしておくんなはれ。


YouTube: パラダイス銀河(アニメPV)

--------

ブログに書けるような、おもろいネタが見つからないので、Social Networkについて私なりにどのように使い分けるか、ということについて本気出して考えてみた。

というのも、

・Blog
・顔本
・囀り
・たんぶる
・みぃ

気がついたら5つもユーザー登録しているので、

・ここらでそれぞれのサービスについて、個人的にどのように棲み分けを図るかを整理する
・棲み分けのポリシーをここで公表し、訪問いただいている皆様にもご理解をいただく

ということを目的に、私個人として、各サービスのポリシーをそれぞれまとめてみた。

0.はじめに
・こんなことを考えるきっかけは、あっちゃんTwitterポリシー(関連記事)。あっちゃんかっこいい!!ぺけぽん!!
・Blogのトップに表示します、ポリシーが変わったらここをUpdateいたします。

1.Blog(言わずもがな、当Blogのことです)
・基本的にはBlogをベースにします。ここが一番長いから、というのはもちろん、私個人の考え方、また当時の心境やら何やら、私の全てがここに凝縮されているからです。
・更新頻度はその時の私の状況(仕事・体調・テンション)にもよりますが、少なくとも月に1~2回は更新できるよう努力いたします。
・コメントおよびTBは原則NGにします。スパム対策でもありますのでご了承ください。
・その代わりと言っては何ですが、記事のリンクをTwitterへ投稿するボタンと、Facebookの「Likeボタン(イイね!)」を付けることにします。たまに押していただけると大変喜びます。
・それでも当Blogについて一言物申したい場合は、Twitterでは私宛(アカウントは後述)にReplyください。mixiの場合は、、、考えときますw
・リンクは大歓迎です。一言ご連絡いただけると大変嬉しいです。私もBlogPeopleを使っていますので、たまに更新します。

2.顔本(本名で登録しております)
SNSmixiからFacebookへシフトしております。mixiやってるという人も、ぜひ。
Facebookへシフトしている理由は、あくまで「個人的な技術的関心」に基づくものです。
・「個人的な技術的関心」に関連して、BlogやらTwitterやらTumblrと一部連携しております。今後連携するサービスを増やす予定ですが、最適な連携方法などご存知の方、お教えいただくと大変助かります。

3.囀り("coosuke"というアカウント名で登録しております)
・更新頻度は一番高いです。しょうもないことから他人のRTからサッカー観戦中のツッコミとか何でもありです。
・follow 大歓迎です。個人的にお付き合いのある方は無条件でフォロー返します。
・remove ご自由にどうぞ。
・Reply / ReTweet すこぶる喜びます。Twitter上でしか交流のない方でもReplyまたはRTしていただいた方はフォローさせていただくことがございます。
・基本的には独り言をWWWに垂れ流している、というスタンスですので、反応が無いからと言って拗ねたりすることはございません。(関連記事
・「個人的な技術的関心」に関連して、Tumblrなど他のサービスと一部連携しております。今後連携するサービスを増やす予定ですが、最適な連携方法などご存知の方、お教えいただくと大変助かります。
・使えるTwitterクライアントを常に模索しております。現在使っているのは…
  PC:HootSuite(プライマリー機@自宅)、TweetDeck Multtiple → TweetDeck(セカンダリー機@実家)
  iPhoneHootSuiteEchofon → Tweet ATOK
 こやつらも十分使いやすいのですが、プラスフォロワー管理できるものがあればさらに最高です。

4.たんぶる("cosk"というアカウント名で登録しております)
・基本的には、ネット上で拾ってきた記事をぺたぺた貼っていきます。
・他の人がぺたぺたしたのも、たまにReblogします。
・更新頻度は、気まぐれです。おもろい記事に出会うたび、としておきましょうか。
・「個人的な技術的関心」に関連して、TwitterFacebookなど他のサービスと一部連携しております。今後連携するサービスを増やす予定ですが、最適な連携方法などご存知の方、お教えいただくと大変助かります。

5.みぃ --> Already withdrawn my profile
・ごくごく私的な連絡がある場合は、mixi日記でお知らせします。
・通常は、Blogのfeedをリンクしております。ただしマイミクのみに公開。
SNSmixiからFacebookへシフトしております。あくまで「個人的な技術的関心」に基づくものです。

--------

History

2010-8-15 Created

2010-8-29 Twitter Client application is changed.

2010-9-23 Twitter Client application is changed.

2011-3-27 2010-9-23 Twitter Client application is changed. Facebook Linkage Updated.

2011-9-08 Updated withdraw mixi profile