withdraw from mixi

モヤモヤさんさようなら


YouTube: B'z love me, l love you PV

唐突だがmixiを退会することにした。

理由としては2つ。
まずひとつは、Facebookの友達が、マイミクの数と同じかそれ以上になったらmixiの扱いを見直そうと考えていたこと。
幸か不幸か、最近FBの友達数=マイミクの数にほぼなったので、mixiどうしようかなぁと考え始めていた。

ただし、この理由だけでは「更新はしないけど放置でいいじゃん」と、実は最近まではそう思っていた。

mixi退会のもうひとつの理由は、mixiのここ1,2年の改変(改悪?)である。
特に最近あった大きな改変によって、「放置でいいじゃん」と考えていた唯一の判断根拠も無くなってしまった。
Twitterで私をfollowしていただいている方であれば、mixiの改変に対して頻繁にいちゃもんをつけていたのを読み流しておられたかと思うが、自分の中では最近の改変は(もはや動揺も何も無いが)やはり心変わりさせるに十分だったかと。

唯一心残りなのは、もはやmixi上でしか繋がりが取れなくなった友人たちのことである。
ひとりひとりにメッセージを送るなり何がしかの方法で挨拶をするのが筋だろうが、さすがにそこに時間と労力をかけようとは思えない。
(何も言わずにいつの間にかmixiを退会していたり、そっと私をマイミクから外してくれた人もいることだし)

私は「またいつか」という言葉は嫌いだしそんな言葉は信じない
今日の今日までマイミクを継続してくれた皆さんとは、また必ずどこかで会えると信じている。
もはや私のことなぞ嫌いになったり興味ない人も大勢いるかと思う。
でも、そんな人も含めて付き合いの長短深浅はそれぞれあれど、皆さんとの繋がりがあったからこそ今の私がいる。
私は皆さんにどこまでgiveできたかはわからないが、それでも皆さんに対する感謝とリスペクトは今後も継続したいし、すべきだと自分自身に言い聞かせている。

言いたいことは溢れるほどに出てくるが、これ以上書くと長文になるのでとりあえず湿っぽい挨拶はここまで。

今後は当Blogをベース(ただし更新頻度はぼちぼち)に、TwitterFacebookとたまにTumblrで自分の四方山話を公開していきますので、引き続きよろしくです。