すみれセプテンバーほげほげ2011

TwitterFacebookを始めてから、すっかりBlogの更新が滞ってしまってるね・・・。


YouTube: ウルフルズ - 笑えれば

書きたいことがプカプカと浮かんでは、日々の生活に忙殺されているうちに消えてしまい・・・
そしてまた書きたいことが浮かんで・・・の無限ループが続いているうちに、Blogの更新がなかなかできずにいるけれども、TwitterやらFacebookではご覧いただいている通り、何とか元気にやってます。

----------------
まずは近況報告
・仕事が変わった
SEは他の職種と違って担当するプロジェクトが終わると、はい次、という流れで別のプロジェクトに移るけれども、1年ぶりにプロジェクトが変わった。そして向こう数年は大阪に留まることも決定。
今までとは全く違う業界で、全く違うRoleとなるので、さて私はやってけるのかなと不安な気持ちもある。
でも、これまでも仕事が変わるたびにほぼスキル/経験ゼロベースからスタートだったので、不安な気持ちに振り回されずに、目の前の仕事をコツコツとやり遂げるのみ。

・同期会というもの
会社の偉い人とお話しましょう、という企画があったので、せっかくだから同窓会ちっくに皆で集まる企画に参画した。
私は地理的な制約で会自体には参加できなかったけれども、Twitterで企画への参加表明をしていたので、是非ということで幹事に誘ってもらった。
制約で会に参加できないことを嘆いたり僻んだりしてもしょうがない。集まるのが目的ではなくて、この会をトリガーに同期の繋がりとか、今の会社にいることの意義とか、この世代だからこそ会社に出来ることは何かとか、工夫次第で何でもできると思う。
制約を取っ払うことが出来れば最上級でhappyかもしれないが、制約があってもその下で自分を今よりも少しだけhappyにする方法は考えればいくらでもある。
そんな思いで企画していたけれど、伝え聞く範囲では会は成功したようで良かった。

トータスさんの野外ライブ
トータス松本さんの野外ライブに行ってきた。
彼の田舎は私の田舎からもそう遠くは無く(と言っても車で1時間かかるが)、地域の括りとしては同じ地域になるので、昨年に続いて第2弾となる今年は是非とも行ってみたかった。
地元の商店が地元の素材を使った屋台を出したり、トータスさんが「はりまー!!」と何十回も叫んだり、久しぶりに地元愛に浸った一日だった。至福。
激しい夕立で一時中断もあったが、それも含めて良かった。ウルフルズ時代の歌も多くて盛り上がったし。
サムライソウルは4年ぶりに聞いた。4年前は某団体の活動で高校生を引率してイギリスに行ってきたんだが、何人かがバンドを結成してこの曲をステージで演奏したのが会場で大好評だったので、私の中でも思い入れの深い曲になっている。
彼の歌はバンド時代もソロになってからも、男気に溢れた歌が多いよね、と改めて認識した。
いい充電になったと思う。
----------------

モチベーションが低下しているとか何とかぼやくことが多いけれども、やはりテンションの上下に日々のパフォーマンスが左右されてしまっている。
正直、今の生活に疲れてしまっていると思う。
毎日自分を鼓舞して、どうにかこうにかやっているつもりだけれども、自分ひとりだけだとどうしてもガス欠を起こすこともある。
そんなときに支えてくれる人がいてくれたらなぁと思うけれども、肝心なところで一匹狼を演じてしまう。
まぁ、こればっかりを嘆いてもしょうがないので、仕事も変わったしここで自分が成長するきっかけとかチャンスを逃さないようにしたい。

今の私の気持ちは、それだけです。