Okinawa, again

GWは沖縄さ行ってきた。2年連続2回目。

GWはまるっと休暇をいただいて、沖縄へ行ってきた。
昨年も同じ時期に沖縄を初めて訪れたが、同じメンバーで訪問地だけがちょっと違う。

1日目:西表島
・大阪から石垣への直行便に乗ったが、着陸直前まで「那覇宮古へ引き返すかも」と警告される→無事石垣へ着陸
由布島。水牛車良かった。
西表島。とにかく山と海。どこまでも続くマングローブの群生と山の雄大さにただただ圧倒されるのみ

2日目:石垣経由那覇
・石垣はトランジットでの短い滞在だったのが勿体無い
・でも石垣島ラー油はちゃっかり手に入れた
那覇に着いてからはただまったり
・わいわい飲む

3日目:那覇
那覇ハーリー
沖縄プロレス
・まったり
・わいわい飲む

4日目:伊計島
・昨年も訪れたけれど、やはり海が綺麗
・BBQ
・わいわい飲む

5日目:那覇
首里城
・まったり飲む

6日目:那覇→神戸
タコライス
A&W
・お土産
・実家へ帰る

当初の目的だった、ダイビングはスケジュールが合わずに実行できなかったのが唯一の心残り。
でも、これは次以降の楽しみに取っておこう。
次までにライセンスを取るか、次回体験ダイビングをするかは、もう少し考えてみようかな。

ただもうひとつの目的だった、西表島に足を踏み入れることができたのでそれは満足。
壮大な自然と、そこで生活する人々の強さを垣間見れた。
何も無いけれど、また行ってみたいなと。

今回の旅行は、のんびりと過ごす時間がとても多くて、何もしなかったので一緒に行った友人にはただただ恐縮。
でも、今年に入ってからバタバタする毎日が続いていたので、いい気分転換になった。
今年も誘ってくれて、楽しい時間を共有させていただいた友人には本当に感謝。

そして今日からまたいつもの日常が始まる。
仕事を頑張って、また来年も皆と行けるように。

さて、写真はFacebookにうpしました。
Picasa Web Albumにもうpしてるけれど、こちらは一緒に行った友人のみ公開ということで。