omnibus weblog

頭ん中の整理整頓代わりに、短い話をつらつらと。

・「伝説の教授に学べ!」を読了


勝間和代さん(@kazuyo_k)の著書は数あれど、これまでは本屋でざっと流し読みをした程度。
この本も、実は浜田宏一教授の名前に釣られて買ったもの。
そう遠くない昔、経済学を齧った身ですが、社会人となってから経済学テーマの本を読むのは実は初めて。

海の向こうのサブプライムに端を発する、今日の不況に対して、入門レベルのミクロ経済学マクロ経済学分析してくれているから、経済学を知らない人にとっても、あるいは私のような俄か経済学専攻でも明快に理解できる。
「デフレを脱却しなければ、日本は今の不況を克服できない」というコンセンサスのもとに講義が進む点が、単純でわかりやすいながらも、今の日本に重要なメッセージを投げかけている。

昔、六甲山で経済学を学んでいた頃、浜田宏一教授のセミナーを聴講したことがある。
物腰の柔らかさと、独特の間合いで、聴衆が理解できるレベルに噛み砕いてお話される様子は、この本を読みながらもわもわーんと頭に浮かぶ。笑

久しぶりに、いい本を読んだなぁと。

============================================================================

・旅の妄想

仕事の都合で、夏休みではなく秋休みをどかんととろうかと画策中。
時期的には仕事が落ち着く(強い願望も込めて)10月後半から11月にかけて。
どこへ旅に行こうかなーと妄想中。

海外だと、ずっと心の中で憧れている、欧州でのサッカー観戦もありだなぁと思っている。
が、これはGWに取っといて、東南アジアなど近場でええかなぁと考えている。
ベトナムあたりだと、航空券が安い。ベトナムええな。ちょいと足伸ばしてカンボジアにも行けたらベストなんだろうけれど。

国内だとそうだなー、昨年は島根にひとり旅したので、今年は東の方へ行ってみたい。
未だ未踏の地である東北とかありかも。

もうちょっと考えてみる。

============================================================================

・仕事の件

とりあえず、年末になれば大阪に残るか、脱出となるかわかるだろう。
ひとまず上司には「東京に移住しても全然構わない」という希望だけは伝えておいた。
それまでに自分が取り組むべき課題を考えてこいという無茶なタスクを最近頂戴してしまったが、
自分を成長させるインセンティブだと思って頑張るっす。
だって、課題なんて自分の中でちょろちょろ考えてきたし、Web上ではあるけれど色々と勉強したし。
それをアウトプットにするだけだと考えたら、まぁそこまで重たいタスクでも何でもないだろう。

============================================================================

つまみ食いっぽくなったので、時間がある時に詳しく書くことにしますわ。