この週末久しぶりにチャリ乗ってふと思ったこと。

長距離を走りきる持久力と、もっと早く(エネルギーの効率よく)走るためには、基礎体力を付けなくちゃいけないなーなんてことをふと思う。

そんなことを考えたら、タイミングよくCYCLE SPORTSの最新号は「長距離力」をつける、という特集。

ネタバレなので中身については書きませんが、
チャリが無くてもできることは、体幹を鍛えるトレーニングであったり、ランニングだったりするんだよねぇと。

あー、ということは東京にはランニングを趣味としている友人が何人かいるようなので、彼ら彼女らに教えを請い、ランニングも練習に組みこむのがいいんでねぇの、なんてことを悶々と考える。

あ、マラソンには出ませんのであしからず。笑
クロカンとかいいかもしれないね。ロングライドだと山あり谷ありのコースを通ることもままあるわけで、クロカンの経験はチャリにも通ずるものがあるかもしれない。ペース配分とかね。