韓国食い倒れ日記その16〜明洞で見つけたジャンクフード編〜

3ocakhbx 南大門でうどんとトッポギを食べてから、明洞(ミョンドン)に向かいました。通りの入り口にある、ミリオレというデパートの玄関の広場でカフェオレの試飲をやってて、それを味わってから明洞の街を歩いてみることにしました。その通りで見つけたのがの屋台なんです。

砂糖をカラメル状にして作る飴ちゃんのようなやつなんですが、そういえば昔「探偵!ナイトスクープ」でこれと似たようなお菓子を作る玩具を探す依頼があったような気がしますね。

ちっちゃい電気コンロみたいなんに手のひらよりも小さなフライパンがあって、砂糖を入れてコンロにかけると砂糖がカラメル状になる…ていうやつ。

この屋台を見て、そのことを思い出しました。作り方は、まさに上で述べた通り。あとは、砂糖が完全にカラメル状になったらフライパンから移して、テーブルの上で冷まします。この写真では見えにくくてわかりませんが、冷えて固まるまでの間に模様も書いてくれます

味のほうは…完全に砂糖100%ですな。1人で食べるとカロリーが心配なんで、3人か4人くらいで食べるのをオススメします。