2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ新年度〜2005年第1四半期報告〜

気が付けば2005年も3ヶ月が経過しようとしております。今回は2005年も最初の4分の1が経過したということで、この3ヶ月間を振り返ってみよかなと思っております。個人的に良かったなと思うことカニを食べた初めて名古屋に行った久しぶりにUSJに行った個人的に…

神戸・三宮のええところ:Rヴァレンティノ

今回はカメラを持っていくのを忘れたので写真はありませんが、イタリアンのお店に行ってきました。実は前のバイト先がイタリアンのレストランでして(サイ○リヤとかジョ○パの類ではない)、パスタとかにも目がないんです。東京や大阪にはない、神戸のええとこ…

春の風物詩:いかなご

関西、中でも大阪でいうと泉州地方(岸和田や関空のある泉佐野のほう)、兵庫でいうと播州地方(須磨辺りから西のほう)では春になるとどこの家でもいかなごのくぎ煮というものを作ります。そもそもいかなごってご存知でしょうか?詳しいことはこちらを読んでいた…

韓国食い倒れ日記その14〜タッカルビ&あなたは…編〜

タッカルビ、という名前の料理は皆さんも聞いた事があるかもしれません。神戸や大阪では「春川ダッカルビ」というお店が有名です。ちなみに春川(チュンチョン)って冬ソナのロケ地としても最近めっちゃ有名になってますよね。そこの名物料理らしいですよ。オバ…

2004年11月18日:昌徳宮(チャンドックン)

昼食にサムゲタンを食べた後、次に訪問したのが昌徳宮でした。ここは朝鮮時代の王朝の宮殿であったのと同時に、日本から王朝に嫁いだ日本人女性の終の棲家があったところでもあるそうです。こういう有名な観光地に行くと日本語のガイドさんがいてくれること…

韓国サキどり!

毎日放送(MBS)で「あん!」という番組が毎朝放送されてますが、毎週木曜日といえば「八木早希の韓国サキ取り!」ていうコーナーがあったんです。確かこの前の年末か正月に見て、面白かったなとバイト先で友達(大学で韓国語を専攻している私の師匠みたいな存在。笑)…

一発目が地元というのも…

今回は、私の地元の海を紹介しましょう。関西人にはおなじみ須磨海岸よりさらに西に行くと、見えてまいりますのが世界最長の吊り橋、明石海峡大橋でございます。神戸から西に住む人間は海を身近に感じながら暮らしています。私かて幼い頃は海のそばに住んで…

韓国食い倒れ日記その13〜韓国風しゃぶしゃぶ編〜

5日目の昼食は、韓国風のしゃぶしゃぶでした。日本人は、しゃぶしゃぶとかすき焼きを食べると聞くと何故かテンションが上がってしまうもんなんですよね。特にしゃぶしゃぶなんて滅多に食べないホンマもんのご馳走です。それが韓国で食べられるなんて、テン…

今さら?!いや、あえて書きます「竹島問題」

ヨン様もこれについて書いたことやし、遅すぎではないやろ、ということであえて書かせていただきます。島根県議会が「竹島の日」条例を可決したのが16日。これに対して韓国政府が「対日ドクトリン」を発表したのが翌17日。「竹島問題」というのは、韓国学生と東京…

東京で選考試験

昨日東京である会社の選考を受けてきました。たぶん皆知ってる某アパレル系のグループディスカッション。「やっぱ東京やから標準語使わなアカンのかな」と考え、バイト先でもわざと標準語を使って友達と喋ったりしたんですが…そして当日。私の参加したグループ…

今週のやちまたピーナッツ第2弾

今日は成績発表。言うてもわざわざ学校に行かなくても家からネットで見れるんです。肝心の成績は…イタタ。アホみたいに落としてるやん…(泣)人のせいにはしたくないが、試験前々日と試験中に2回もゼミの件で執行部に呼び出されたら誰かて気が散って試験に集…

2004年11月18日:ソウルワールドカップ競技場

韓国初日は夕方に金浦空港に着いたということもあり、プルコギを食べてすぐに宿舎に行きました。そして2日目からいよいよ行動開始です。最初に訪れたのはここソウルワールドカップ競技場。ご存知2002年日韓ワールドカップの開幕戦が開催された場所です。開幕…

第2節ダイジェスト

今週は9試合中6試合が引き分けという結果に終わりましたね。期待された浦和とG大阪がいまだ勝ち星なしの一方で、上位4チームがFC東京、名古屋、神戸、大宮という組み合わせは面白いですね。横浜、磐田は主力にけが人を抱えている上にACL(アジアチャンピオン…

今週の罰ゲーム

私、実はある友人に謝らなければならないことがあります。先週の金曜日(4日ですか)、彼は学生生活最後のライブを塚本でするから絶対に来てくれ、と私を誘ってくれました。私はその前日に東京で会社の選考があって、東京の友人の家に泊まって4日ゆっくり帰…

韓国食い倒れ日記その12〜ホームステイ後編〜

スンヒョクファミリーにホームステイした私達は、サムギョプサルでお腹一杯になった後、夜の東大門に繰り出し、サウナに入った後朝の4時過ぎに家に帰ってきました。翌朝はアボジに頼んで統一展望台に連れて行ってもらいました。よって、ホームステイでオモ…

私の卒業式の思い出

よくよく考えたら先日弟が高校の卒業式を迎えました。私と弟は昔から仲が良いのか悪いのかよくわからん兄弟でして、幼い頃は弟は兄貴(つまり私)を憎んでたところもあったやろし、私も弟を憎んでたところもありました。まあ幼い頃の憎みあいってかわいいもん…

これがふるさとの味〜「松竹」玉子焼き

明石焼き。地元の人間は「玉子焼き」と呼びますが、これを食べると「あ、故郷に帰ってきたんや」と実感できる、ふるさとの味です。実はここは中学か高校生の頃から通ってるお店です。言うても毎月とか毎週通ってるわけやないですが、それでも半年に1回は無性に…

はじめての鶴橋〜「漢松」

今まで鶴橋ってJRから近鉄に乗り換えるとき(要するに伊勢か奈良に出かけるとき)しか通ったことがなくて、鶴橋の街を歩いたんは今回がはじめてでした。今回訪れたのは、roto6さんが教えてくれたサムギョプサルのおいしいお店「漢松」さんです。鶴橋は関西の人…

J1第1節&J2も

今週(第1節)の5大ニュース�福西のロスタイム「神の手?!」ゴールで昨年王者横浜に土(横浜0−1磐田)�沢登とカズ、共に開幕戦で開幕13年連続ゴール記録を作る(清水1-1広島、神戸3-1C大阪)�昇格組:大宮初戦でG大阪破る、川崎辛くも引き分けに持ち込む(G大阪0-…

新企画がようやくスタート Japanese students' blog

日韓交流東京本店において新しい企画をスタートしました。それも、参加した日本学生とスタッフが1週間交替でBlogを担当するというものです。その記念すべき一週目は私が担当することになりました。まあ、この企画の言いだしっぺですから当然です。つうわけ…