2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれな山

今日は午後から色々回らなくちゃいけないところがあるので車で山に登る。六甲山の裏側を走っていると段々雲行きが怪しくなってきて一雨降るかなと思ったらすぐにおてんとさんが顔を出す。かと思えばすぐにおてんとさんも分厚い雲に覆われる。研究科の建物の…

低速走行

結局昨日は、朝の6時までコースで同期の遊びに付き合う。中華で飯→ビリヤード→バーで飲みなおし(記憶喪失)→カラオケ普段研究室に来ない、かつ恐らくこの面子で朝まで付き合うことはないだろという面子で行ったので新鮮。まぁ一仕事終わったあとだったから…

Time has past so long...

Hotmailがwindows live mailなんて新しくなって何だか便利になったのかどうだかよくわからんな、なんてことをディスプレイを眺めながら考える。hotmailのアカウントでブログを作れるのは既知ではあるけど、そこでブログを書いている友人がまた更新を再開した…

おつとめ終了

ここ数週間入念に準備をしていた修論の第2回発表が終了。ネタを丹念に読み潰したおかげか、牽制球で刺されることも変化球を見逃すこともなく終了。まぁ他のメンバーと比べてみて全然違うアプローチで戦っているため、興味が湧かなかったといえばそれまでかも…

小さな綻びと小さな幸せ

夕べ仕事を片付けて下山するときに見た神戸の夜景は、普段憎たらしく見える夜景とは違って。靄がかかった漆黒の空は、猫の額くらいの神戸の街をそれこそ猫の頭を撫でるように包み込む。その光景に、山に登りだして初めて愛おしさと、心のどこかにしまってい…

他人の庭は青く見える

発表前日。やらなくちゃいけない仕事は昨日のうちに片付けることができたので、穏やかな一日となる。地元の友人のブログを見て、久しぶりにカメラ持って出かけたいなという欲が湧くものの、そんなの無理じゃんと現実的なもう一人の私が耳元で囁く。ゆっくり…

ふぅ。

朝から山に登って、せっせと発表用のレジュメを作成する。何回か小休止を挟んで、たった今終了。これをゼミ生の皆さんに送信して、ようやく今日の仕事は完結。もう少し集中力を高めて効率よく終わらんかね、というのは次回への課題として。いやぁ、さすがに…

キャッチボール男祭り

週末に集まった地元の友達のうち、男4人中3人(すなわち私を除く全員)がブートキャンプ信者だった、そんなコースケ。です。いつもお世話になっている先生が国営放送の討論番組に出演するということでODAについて再考した、そんな週末の深夜。今週は発表が迫っ…

ブートキャンプ中毒

否、私が中毒になっているという話ではないけれど。私の周りでもブートキャンプ信者が増加している模様。そこかしこで「腹筋が痛い」と悲鳴を耳にしたり、ブログやmixiの日記で読んだりしている。同期で、ブートキャンプグループを結成したなんて話も聞いたり…

花の金曜日

飯も食う暇も無いくらい予定が詰まっている。午前中にやろうと思っていた仕事も、NHKの朝のゲスト綾戸智絵に笑ってやり過ごす。とりあえず、さっさとシャワーを浴びたら地元バイトに直行だわ。

なんてこたぁない。

木曜日はゼミの時間。後輩が、国際貿易論のテキストを読みたいと言っていたので心の中で小躍りする。やっぱり、同じ路線で研究しようという後輩がいると、応援したくなる。ドクターの先輩の発表を聴く。マスターとは違って、ドクターとして研究を続ける上で…

ぶっ飛ぶ夏。

ささやかながらにお知らせしていたんですが、来月からいよいよイギリスに行ってきます。某団体から派遣の仕事なんで、観光要素は半分ほど。とりあえずお金がないのでいかに節約して過ごそうかと。本題である行事期間中は自由が利かないのであまりお金を使う…

どうして景気回復を実感できないのか

日本人の資産管理、大研究 (1)〜経済学の手法が通用しない日本人特有の心理〜ご存知大前研一氏のコラム。暇つぶしに読んでみただけやけど、せなあかん仕事をそっちのけで読みふける。とりあえずうp。時間があれば感想でも書きます。

今年の営業活動

今年も、オープンキャンパスが開催された。景気が好調な時期は、大学院進学者が減るとどこかで読んだことがある。常識的に考えたらそりゃそうなんだけど、そういうわけで今年も営業活動を行う。研究内容が多種多様に分かれると、当然人気不人気の格差が現れ…

平凡な火曜日。

早朝地元バイトをする。相変わらず、凡打が多くて一人で反省をする。そそくさと帰って、ワイドショーを見てたら小梅太夫が会見をしている。地声がふつうのおっさんやないかそれがわかっただけでも、十分収穫のあった火曜日。そういえば、料理番組好きの私が…

内定者HP

mixiで内定者のコミュニティがある話は、先日書いたことやけど、実は内定先が作った内定者ホームページというものがある。私の内定先の場合は、簡単な自己紹介を書き込んで、あとはBBSがあったり会社のニュースが見れたりするけれど。活発に書き込みがあるの…

休日登山

日曜日に車で山に登る。日曜日のはずなのに、多くの人が研究室にきている。あ、そういえば明日は試験らしいね。かくいう私も試験を受けないといけないはずなんだけど、自分の研究用のネタを読むことに逃げている。まぁ明日の試験と、自分の研究ネタを比較し…

生産的な一日

早朝地元バイトを終えて、昼過ぎから山に登る。朝から財布を忘れてたんやけど、こんな時に菓子やらカップ麺やらをストックしていた効果が存分に発揮される。日程が休校などの影響で延期になっていたが、発表が迫っているのでせっせとレジュメを作成する。何…

韓国熱、再び?

休校の最終日。私はひとりで、花隈のいつもの店でひとりでチゲを食べる。韓国を訪れてからもうだいぶ経つ。それでも韓国料理が無性に食べたくなるときがあるのは、例えばお好み焼きやら串カツのソース味が恋しくなったり、あるいはうどんの出汁や味噌汁の香…

ご無沙汰の山登り。

休校がようやく明けて、久しぶりに山に登る。置き去りにしていたノートブックPCと、ストックの食材たちは無事だったようだ。突然の長期休暇のために、各自がそれぞれ違う過ごし方をしている。フットサルで筋肉痛になって動けなかったり、研究ネタを持ち出せ…

休校もやっと最後。

はしかによる休校措置も、今日でとうとう最終日になってしまった。事前に入っていた予定は全部こなしたものの、大半を何もすることなく過ごしたつかの間の休日。明日からは、この2週間近くのブランクを取り戻すために私も周りもテンヤワンヤなんやろな、なん…

またかよ。

ヴィッセル神戸MF三浦淳宏選手の処分について(ヴィッセル公式)三浦淳の神戸退団が決定的に(nikkansports.com)アツに関する一連の騒動は、ヴィッセルサポならこれまでの報道を見て承知の通り。とうとうここまで来てしもた。とうとうというか、これでアツが現…

国際協力という、険しい山。

以前にアカデミックの道は険しい、なんてことを書いていたと思うけど。(参照:アカデミックの道は険しい道。)今回は、こちらを目指している学生さんは多いんちゃうかな、という意味ではより現実味のある話。私の大学院が発展途上国を研究対象にしていると…

ベクトルのずれ

お互いに正面から向き合う、ということが出来ていない。私も、私の周りにいる人間も。家庭内であっても、大学院の研究室であっても、仲のいい仲間内でも。例えば、テーブルに相対して座っているとする。体の向きと、視線だけは相手と向き合っている。でも、…

休校6日目〜7日目

先日ブログにも書いた、フットサルの定期戦を敢行する。休業期間という事情もあってか、意外と大人数の参加になる。3時間ガチンコ大勝負。ボロ負けの同期軍団が後輩にドリンクを奢る。やや遅めの昼食をとって、ニトリで日用品を物色する同期について行く。御…

かわったものと、かわらないもの。

夏に同窓会をするという話は以前に書いたと思うけど、それに関連して地元の同級生と数年ぶりに会う、という機会が増えている。さすがに何年も会ってなかったりするとルックスとか変わってわからへんのちゃうかなと、それが一番心配だったりしたわけやけれど…

休校4日目〜5日目

いい加減にしないと、このままふやけた気分のまま卒業まで突っ走りそうな気がしたので一念発起で図書館に行く。月曜は休館日だったことを忘れている。三宮のサンマルクで茶をしばき、ジュンクで情報処理の本を物色して帰宅。おかんのおつかいのコロッケとメ…

アカデミックの道は険しい道。

突然の長期休暇のために、後先になってしまった、というお話。一門の兄弟子さんが、先月いっぱいで神戸を離れ別の大学に移られることになった。この春から既に異動先で講義を担当してはる、ということで毎週神戸と往復する多忙な生活。特に今月は引越し、セ…

いただいちゃいました。

関どコさんから、先日1万円分の商品券が届く。毎月やっているアドプレで、VISAのギフトカードが当たったらしい。何に使おうかなと悶々と悩む今日この頃。確かに物入りだったことは事実。でももう既に買ってしまった。メガネ靴フットサルボールカバン(イギリ…

休校2日目〜3日目

地元バイトで汗をかく。アラを探し出す、という意味ではバイト中も研究中も変わらない。そういう意味では久しぶりに自分のアラが色々見えた。フォローしてもらったときには、嬉しさ半分申し訳なさ半分。胃も痛む。色々アラが出てきたので少々機嫌が悪かった…