2005-01-01から1年間の記事一覧

関西支店1周年、そして新展開。

本日もご訪問ありがとうございます。日韓交流関西支店、明日で開店1周年です。トータルアクセス数が44,477件訪問者が20,640件(12月29日11:40現在)一年間でこれだけ多くの皆様に読んでいただけるとは思ってなかったのでびっくりです。本当にありがとうござい…

韓国と日本、あなたと私。

日韓大学生交流事業を通じて私が体験した韓国という国、そしてそこで出会ったチング(友達)を通して学んだことなんかをこの1年を通して書かせてもらいました。今回はこの1年のまとめを書かせていただきます。私が初めて韓国を強く意識したのは確か'93年のW杯…

さて、中之島です

いよいよエゴラッピン始まるよ〜

2004年12月23日:涙の成田空港

韓国、日本での全日程を終了して、いよいよ韓国学生が帰国するときになりました。成田山を後にして、いよいよ向かうは成田空港。空港に着いて、搭乗手続きを済ませると皆そこかしこでパシャパシャ写真撮影。私も色んなメンバーと一緒に写真を撮りながら最後…

カウントダウン。

バイトを正月に辞めることになりました。ほんで、辞めるまでにあと何日働くんかいな…と数えてみたらあと4回。今のバイト先は2年ちょっとになるんですけど、いい意味でも悪い意味でも色々勉強することが多かったなって、そんな風に思います。何だか、最近1人…

関大にまつわるエトセトラ

さて、先日の問題(何やねん、それという方はこちら)の正解発表から参りましょうか。阪神希望入団枠の岩田投手は同じ大学まぁここまではベタなパターン。実は…同じ学部同級生キターーー!!(ちなみに内河社長も同じ大学)ちなみに面識という面識はほとんどないの…

小ネタパラダイス

☆東京と関西の違いについて★某国営放送の番組より東京の人は押しピンのことを「画びょう」と呼ぶ関西の人は画びょうのことを「押しピン」と呼ぶ東京の人はスコップのことを「シャベル」と呼び、シャベルのことを「スコップ」と呼ぶ関西の人はシャベルのことを「スコッ…

私の経「県」値はいくら?

今巷で話題?の経県値&経県マップをご存知でしょうか。◎=住んだ(5点)○=泊まった(4点)●=歩いた(3点)△=降り立った(2点)▲=通過した(1点)×=かすりもせず(0点)の6段階評価によってその人が日本の都道府県をどれだけ経験したか(=経県値)をはじき出そうと…

さすがは世界レベル…@トヨタカップ決勝

FIFA世界クラブ選手権決勝@横浜サンパウロ1-0リバプール久しぶりに世界レベルのサッカーを見ることが出来て、久しぶりに興奮しました。普段私は海外サッカーよりもJ派なわけですが、たまにはこうして世界レベルのサッカーを見ると相対的に現在の日本のレベ…

クリスマス気分はblog上だけですが何かご不満でも?

クリスマスまであと1週間を切りました。街中ももちろんバイト先も何でかクリスマス仕様で毎日サンタ帽かぶってます。というわけで当blogもクリスマス仕様に変更しております。と言ってもクリスマス気分に浸っているのはこのblog上だけの話で、現実はそないク…

故・仰木彬氏を悼む

前オリックス監督の仰木彬氏がご逝去された。私の記憶では当然現役当時の故人を知っているわけがない。やはり野茂、中村、イチロー、田口らを育てた近鉄とオリックスの監督時代の記憶しかない。1988年10月19日川崎球場でのダブルヘッダー翌89年のパリーグ制…

あイタタ…

プロフィールとデザインを若干いじって、飯食ってから更新しようと思ったらどうやらサーバーがダウンしている模様。最近のメルマガで予告した通り関どコがリニューアルしたみたいやけど、そのメンテナンスやらでダウンしたんかいな…?!今日書こうと思ったネタ…

凹んで、凹んで。

先日バイト先に辞めるのを1ヶ月早めてくれるようにお願いしました。教授の裁判があって、バイト先ではスタッフ同士のしょうもない問題が絶えなくて、そういうことには目をつぶってやってきたつもりでしたが、この週末とうとう自分の中で耐え切れなくなったと…

サッカーてんこ盛り。

てんこ盛りといえば、神戸では吉兵衛のカツ丼。昼行くと絶対行列が出来てるけどそれでも並びたくなるお店。ちゃうちゃう、今回はそのネタやなくて、この週末は各地でサッカーてんこ盛りの週末ということで、まとめてご紹介。�天皇杯 鹿島 3−0 大分 / 名古…

2004年12月23日:2004年初のおみくじ

この日、とうとう韓国学生が帰国する日となりました。当初の予定ではお昼前には成田を出発する予定やったんですが、遅い便になったために急遽成田空港に行く前に観光しようということになりました。それがこの日訪れた「成田山新勝寺」であります。さすがに最…

鈍足やけども一歩ずつ。

卒論を書くためにマイPCを開けてから一時間半。書けたのは10行ほど。というわけでこれが現状。2ページ目やけれど最初は表紙やから実質1ページ目の半分過ぎたところかな…こんなペースで果たして締切に間に合うんやろか…卒論提出まであと34日。

今日から。

いよいよ今夜からです、神戸ルミナリエ。今年からはクリスマスの開催がなくなりました(22日まで)あと点灯時間も短くなったような気がします(詳細はHPで確認を)というわけで見に行こうと思われてる方はご注意を。つうか、なんでクリスマス開催しなくなったん…

裁判所。

今日、生まれて初めて裁判所に行って来ました。実は隠し子が…んなわけないがな(笑)今日は昨年ゼミを担当した教授の裁判があって、傍聴しに西天満まで行って来ました。ゼミ指導教授の裁判についての顛末はこちらで確認してください。今日は原告(教授)、被告(…

手帳を買いに。

昨日のはなまるカフェ。ゲストは糸井重里さん。「ほぼ日刊イトイ新聞」があまりにも有名やけれども、そこから誕生した「ほぼ日手帳」っていうのが今年も発売されたらしい。昨年から存在は薄々知ってたんやけど、伝言板ではその手帳を便利に使うためのハウツー本…

たこ焼きはこないして焼くんでっせ

昨日は、バイト先の友達で同い年と私と同学年の人が集まっての飲み会。というかたこ焼きパーティーを開催しました。私自身あまりたこ焼きを家で焼いたことがほとんど無いしたこ焼きといえば専ら明石焼き専門(ん、そうでもないかな)なんでかなり楽しみ。 粉に…

2004年12月22日:一生に一度のバンド結成

さて、いよいよこの日の夜、ジャズバンドのライブが開催されました。ジャズバンド結成の経緯についてはこちらでプレイバック!!この日は、韓国学生が日本滞在最後の夜、というわけで日韓両国の学生が有志で出し物を披露しあう交流会が開催されました。昼間は…

300+18500+40000=??

本日も日韓交流関西支店にお越しいただき、ありがとうございます。今回は特別バージョン。お題の数字の意味、わかりますか?実は…300blogs(通算300個目のブログ)18500visiters(通算18500人の訪問者)40000shows(通算40000件アクセス)というわけです。つうわけ…

私だけでしょうか…

オリエンタルラジオを見てるとイシバシハザマのネタが見たくなる。

【速報2本目】40,000突破!!

どうやら17時半ごろ40,000ヒットを達成した模様です。blog開設から間もなく1年、私生活でも色々ありましたがここまで続いているのは今日も訪問してくれたあなた方のおかげです。本日もお越しいただきまして、ありがとうございます。これからも日韓交流関西支…

【速報】13年越しの悲願、5年後の悪夢。

長居のチケットが完売で仕方なく自宅でテレビ観戦。チャンネルは当然長居を中継した日本放送協会(地上波)。前半を終えて大阪の両雄は共に1-1のドロー。後半、先に動いたのはセレッソ、西澤本日2点目。ガンバは宮本のゴールで勝ち越しながら再び同点にされる…

Pink, Blue or ...?

いよいよJも明日が最終節。泣いても笑っても優勝が決まります。現時点で最も優位なのは当然首位のセレッソ。これまで全試合出場の守備の要ブルーノ・クアドロスが出場停止であるけれども、あまり影響はなさそう。5年前の悲劇、実は私もテレビで見ておりました…

2004年12月22日:アメ横でもんじゃ

東京藝大美術館を後にした私達一行は、上野公園を散策しながらちょうどお昼時やったので昼食に何を食べるか考えていたんですけど、「そうだ、お好み焼きともんじゃを食べよう!」ということで上野駅近辺のお店に入りました。お好み焼きはともかく、もんじゃ焼き…

とにかくまたひとつ歳を取ったんですから。

最近はPCを開ける暇もなかなか無かったんですが、ひとつまた歳を取ってしまったんで遅ればせながら心境というか、この先1年の目標を考えてみました。22歳としての1年間は、ホンマに色々ありましたわ。まず誕生日を韓国で迎えて、東京に行って、ブログを始め…

涙涙のJリーグダイジェスト

J1第33節の結果はこちらJ2第43節の結果はこちらついにセレッソが首位ですか。それにしても最終戦のみを残した段階でいまだ上位5チームに結う優勝の可能性が残っているなんて…1シーズン制になって消化試合が増えることの懸念があったけど、今節結果が決まった…

2004年12月22日:上野の美術館

この日は1日自由行動について行くという日。私が引率した韓国学生は、美大生ということで美術館に行きたい、というわけで上野にやってきました。まぁ当然私は東京のことはわからないのでガイドなんぞは他の日本人メンバーに任せて私は写真をパシャパシャと。…