2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喋り倒す!

「コースケさんて、話すことが好きなんですね」とある企業のリクルーターと会ったときにそんなことを言ってくれた。実際最初はあまり興味がない企業やったんやけれども、逆にそれが効を奏したのか色々と聞いてみたのがよかったのかな。「何か話すネタないか…

なんと

大阪駅が停電しとります。

ヘッドスライディング。

今日が〆切のレポートを、それこそ〆切ギリギリになって滑り込みで提出する。言い訳はできませんが、それでも提出できただけ良かっただろう。名目GDPの成長を、古典的な要素とあとは途上国の場合は海外からの資本流入で語れたのであろう一昔前に比べると、や…

関東遠征総まとめ。

グループ選考が2社、会社訪問が1社、説明会が3社。当初の予定から少し変わったところがあるけれども、4日間の関東遠征でこれだけ回ったんだったら自分としては上々だ。選考の手応えはどやねん、と言われそうやけど、まぁこればっかりは自分の考えを過信…

港のヨーコ

横浜での説明会。大学院の同期と一緒に参加したので、夕食は折角なので中華街で食べることにする。路地の奥にある穴場的な店に入ると、相席になったオジサンと意気投合し、紹興酒を一本ご馳走になる。同期と一本空けて酔っ払ったまま駅に向かうと、件のオジ…

癒し系の関西人

東京某所で説明会&その後グループ選考。出来がどうだったかはここでは関係ないけど、同じグループにいた人が言った言葉。「コースケさんて、癒し系の関西人ですね」だそうです。今日は行かなかったけど、明日と明後日は午前選考午後説明会のスケジュールで…

社員訪問の極意なのかな。

大学の同窓会が運営している就職相談室にOB訪問の相談をしに行く。そもそもろくにOB訪問をしたことがないので、OB訪問のイロハから聞きたかったんやけど。ちょうど対応してくれた人が私の志望している業界で長年活躍された方なので、とても参考になる話を聞…

夕暮れドライブ。

どこかに出かけたわけでもないけど、まぁたまには旅の日記を。定期券が切れたときとか、まれに車で大学へ通学することがある。海辺の国道を走ったり、あるいは六甲山の山道に挑戦したり。高々通学途中の話なんやけど、高々通学途中では済まないくらい楽しい…

気まぐれなバレンタイン。

今日は寒いんかいなと思って武装して出かけると、意外と風は生ぬるかったり。いい加減に取り掛からないといけないレポートのデータを取りに研究所に行くと、自分のUSBが壊れてて書き込めなかったり。かと思えば、隣の席の留学生がもらったバレンタインのクッ…

サディスティックな就活。

今月後半の予定を手帳に書き込んだら、予定で真っ黒になる。以下若干個人情報あり(笑)18日 大阪で選考19日 東京某所で選考20日 東京某所で説明会×221日 関東某所で説明会22日 東京某所で説明会23日 地元バイト24日 地元バイト+某団体の活動25日 大阪で説明…

関西人としてのアイデンティティ

mixiというものは、ありがたいと言うべきかめんどくさいと言うべきかどうかは個人の判断に任せるとして、友達からの紹介文が掲載される機能がある。その紹介文を読んでみて、「あぁ私は彼(彼女)からこういう風に見られてるんだな」とか、あるいは他の友達…

とりあえず。

シンポジウムは無事に終わりました。打ち上げでタダ飯をたくさん食べさせてもらえるのは貧乏学生の特権。余った物を(さすがに食べ物はこのご時世無理らしいが)もらって帰れるのも貧乏学生の特権。研究室に持って帰ってきたので関係者の皆様どうぞご自由に召…

収益の還元。

企業は、儲かった利益を例えば株主に配当したり設備投資をして生産性を上げたり賃金を上げたりという方法で社会に還元している・・・はずである。大学の場合、例えば調査でこんなんやりましたとか、それを社会に対して報告することが還元の1つになる。研究科主…

ES祭りマンボ。

2月に入って、手帳も説明会の予定が段々埋まってきた。特に志望業界を絞っているわけではないけれど、色んな業界の説明会に顔を出している。説明会が終わると、というよりもウェブでのエントリーが終わると、大体ESの受付が始まる。実は何社かの締め切りが被…

オスの感覚。

仕事振りが板についたかどうかはわからんが、それでも地元バイトを始めて同僚との会話はなかなか板についてきた。基本、バイトは朝一から入って、昼に上がってちょっくら喋ってから山に登る。バイトのシフトが入っているときの一日とは大体こういうもんだ。(…

科学の力は偉大だ。

なんでかって、人力やと数日〜数ヶ月かかるような計算も、クリックするとあっという間に結果を出してくれる。それを信用するか否かは、その人次第なんだけどね。PCはなぜにかくも便利になったのか。私はもう少しせっせと考えてみることにします。

「開発」という哲学。

先日、大阪で企業の説明会に出席した帰りに同期と一緒にちょっと寄り道をして千里中央である友達と話をすることができた。その友達は、アフリカの某国を研究のフィールドにしていて、この正月を挟んで1ヶ月ほどアフリカに滞在したときの話を面白く語ってくれ…