2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のニュース速報

はしかで大学が閉鎖。

そろそろ。

そろそろ5月も終わることだし、残りの学生生活を有意義なものにするために、そして将来に繋げるために本腰を入れて取り組まないといけないなとしみじみ考える。そんな中、昼休みに研究室で同期と四方山話をしたり、ティータイムに久しぶりに会った先輩と二人…

人相が変わる?!

「髪の毛切りたいな」「せや、坊主にせぇへんか?」「お、いいね」こういう会話が同期連中と実際にあったかどうかは記憶が定かではないが、とにもかくにも髪を切りに行った。冒頭のやりとりがあったから、とにかく短めにしましょか。ということでサッと方針…

内定者コミュニティ

mixiというのは便利なもので、なんと内定者用のコミュニティができて、私も参加している。内定者懇親会が今週に開催されるんやけど、せっかくなんで(昼間開催やし)その後に飲み会をしようというスレッドがそのコミュの掲示板内で盛り上がっている。懇親会は…

視野の狭いウィークエンド→週明け

日曜日にメガネを注文しに行く。ということで、週末から今に至るまで裸眼のコースケ。です。眼鏡屋で久しぶりに裸眼の視力を測定してもらう。ご主人が「右目と左目で倍くらい差がありますね」結果。右目;0.09左目;0.05この状態で3日間過ごすと、さ…

ハニカミの貴公子の独白

世間ではハニカミ王子と呼ばれる彼がハンカチ王子を凌ぐ勢いで注目を集めているけど。私の同期でも、ハニカミが素敵な留学生がいる。ティータイムに別の同期の留学生と私と彼の3人でお菓子を食べながら日本茶を飲んでいると、彼が一年前に私がいつも買いだめ…

一度壊れたものは、もう戻らない。

メガネが割れてしまった。そのこと自体は、たいしたことではない。問題はここからで。まず、手持ちのメガネがその一本しかないし、コンタクトも久しく付けていなかったので裸眼で過ごさなければならないこと。そして、私の裸眼というのは超がつくほどのど近…

本日の重大ニュース

メガネが割れる。

日本における直接投資の決定要因とは

例えば最近のニュースであれば、某電機メーカーの工場立地において兵庫ではなく大阪で決定か、なんてニュースが流れてたけど。日本国内において企業が工場立地を決定する(直接投資をする)という場合の決定要因が複数あるとする。ここではわかりやすく内生…

おひとりさまを、噛み締めろ。

5月某日。中々ひく気配のない厄介な風邪を一気に吹き飛ばすために、花隈へチゲを食べに行く。久しぶりに店を訪れたら、かつての倍くらいの広さになっていてビックリする。お会計のときに、「広なったんですな」とアガシと2,3分立ち話をする。高架下を歩くの…

落穂拾い

研究用のネタを集めることは、「落穂拾い」ではないけれど、一番根気を消費する作業になる。今となっては、ITの進歩のおかげでネットで検索できるようになった分、ずっと効率的に探せるようになったことは便利な世の中になったんやけど。でも、唯闇雲に探し…

亜細亜杯蹴球定期戦

昨日の発表会で出てきたアラを整理するために、裏山で本を数冊借りる。amazon セレクション 経済学の書籍「純粋な理論は現実を反映していない」というようなことはここでも書いたことがあるかもしれないが、昨日出てきたアラの1つがそういうことなので、同じ…

ワクワクせずに、どないせぇと:CL決勝@アテネ

何の話かって、当然CL決勝のミラン‐リバプールに他ならない。シェフチェンコが抜け、守備陣の高齢化が顕著になりつつも高い組織力とカカの個人技で勝ち抜いてきたミラン。バルサ、チェルシーと一回りも二周りも上手の難敵を退ける、「何か」を持っているリバ…

アラを掘り出す発表会

年度が替わり、ゼミが変わり、当然先生も変わり。というわけでゼミの時間も変更になる。スケジュールの変更で来週かと完全に思い込んでた私の発表が予定通りに執り行われる。というわけで「やっつけ仕事で」発表の準備に奔走する。30分ほどかかって何とか資…

懇親会

内々定を頂いた企業から、懇親会の案内が届く。東京と大阪の分散開催で、大阪はホテルでランチタイムに開催するらしい。お、これはビュッフェやな。食べ放題だ。以前にも書いたことがあるが、ホテルのビュッフェに行くと必ず元を取ろうと食べまくる。いつぞ…

Open mind 当たって砕けろ。

今更ながらに、矢野沙織と松永貴志の「Open Mind」をしみじみ鑑賞する。曲とは関係ないんだけど、就職活動にしろ何某かのプレゼンにしろ、何でもいいんだけれど自分を他人に売り込む、注目してもらうときって、結局のところ「当たって砕けろ」的な精神でいか…

5月病を吹っ飛ばせ

山を登る早急の仕事を片付ける一旦山を降りてから揚げを食べに行く研究用のネタを読む就職活動中の同期の相談に乗る菓子を食うタバコを吸う研究用のネタを読む同期と喋くり倒すネットサーフィンで暇つぶしをする懇親会の案内に心が躍る兄弟子の歓送会の案内…

大らかな心を持ちたい蚤の心臓

「情けは人のためならず」という諺を持ち出すまでもないけれど。自分に対する周りの評価は、高いなと感じるときも低いなと感じるときも、結局は自分が周りにどう対応しているかによって決まるもんだ。自分自身では一生懸命頑張ったつもりでも、周りの評価が…

成長とは何か

昨日から引き続き、グローバリゼーションについての著書を読んでみる。理論というものは、時に単純明快だ。なぜ社会が効率よく回るのか、それがモデルによって証明されるからだ。では、なぜ現実の社会では理論が示唆するような効率のよい社会が実現できない…

一球入魂、一筆入魂、一冊入魂。

今週は比較的のんびりした一週間を過ごしている。おかげさんで、世話になった方々に就職先が決まったというメールを片っ端から送信したり、挨拶をしに行ったり、そんなこんなで水曜日も一日が終わる。同期とキャッチボールをする。相棒が相当速い球を投げて…

気分はすっかり夏登山

早朝からの地元バイトを終えて、山登り。どうも周りの服装と私の服装が、違う。気分はもうすっかり夏山登山。片や私はジャージ姿で春山登山。暑すぎる。早朝はジャージで十分やけれど。その上、昼飯に風邪を吹き飛ばすべくチゲを食べたのがまた汗をかかせる…

GW明けの登山

GWが明けて久しぶりの山登り。気温は高い予想やったけど、周りの木々のおかげでそれほど暑さを気にせずに過ごす。連休中に貸し出し期限の切れた図書館へ行ったついでに、何かええネタはないもんかと図書館内を物色する。とりあえず、自分の身近(=机)にある…

プロポーズの返事

タイトルに引っかかった皆様、残念ですが結婚ネタではござりませぬ。内定先からのメールに、入社意思の有無を添えて返信してようやく内々定、ということなので先ほど返信してみる。これで正式に内定獲得(一社目)来年の今頃は99%東京にいる。問題はこの返…

深夜会。

同窓会の打ち合わせで、久しぶりに地元の友達と会う。打ち合わせもそこそこに済ませて、四方山話に花を咲かせる。場所を替えてお茶しようと喫茶店に行ったら、これまた地元の友達がいてビックリ!これだから、地元はたまんない。ローカルな昔話に腹を抱えて…

さて。

就活という大きな山を一つ越えたことで、これから自分が何をしなければいけないのかを整理しなければいけないと思う。「忙しい」を言い訳に、色々とほったらかしにしてきたものが多すぎる。ここでは大学院関連の話に限定して挙げてみる。まずは研究活動。確…

【速報】六本木心中

昨夜内々定を頂きました。これで一安心。関係各位にはご心配をおかけしたこと、叱咤激励して頂いたことをこの場を借りて御礼申し上げます。コースケ。

アドレナリン

大阪で面接会場に着いたとき、同じ面接を受ける同期何人かと遭遇する。お互いまだ結果が出ない同士なので、笑う顔が引きつっている。集団面接で「何か自己PRなり質問なりどうぞ」と言われ、同席していた女子学生2人が2人とも感情的に訴えてる様子を見て、…