大らかな心を持ちたい蚤の心臓

「情けは人のためならず」という諺を持ち出すまでもないけれど。

自分に対する周りの評価は、高いなと感じるときも低いなと感じるときも、結局は自分が周りにどう対応しているかによって決まるもんだ。
自分自身では一生懸命頑張ったつもりでも、周りの評価が変わらなければ、とどのつまり周りから見たら自分は何もしていないのと一緒だったりする。

大事なことは、結果を嘆くことではなく、結果として自分自身で受け止めなくちゃいけないということだ。
そう自分に言い聞かせることが多くなった。
ただ、どうもここ1年は受け止める数が多過ぎてうまく処理しきれなくなっている。

一年でずいぶん意地汚くなったもんだ。
「何か冷めてる」とよく言われるようになったし。
何かこれにつけるいい薬はないもんか。

心配事ばかりが、増えてしまう。