2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が明ける。

約一ヵ月半ぶりの山登り。休み中とあって、研究室はまばらながらも懐かしい面々と久しぶりの再会を分かち合う。明日から9月。論文の提出まで残された時間はちょうど5ヶ月。「5ヶ月もあるやん」という声が聞こえてきそうやけど、論文の主題を決めて理論的に…

祭りが終わり、夏が終わる。

同窓会の決算が完了した日曜の夜。幹事が集まってそれはそれは楽しい打ち上げをする。8月最後の週末は、珍しく超アクティブに動き回る。夜地元の海に集結してBBQ敢行。「これから京都まで行くねん」という誘いに「ほな近所の駅まで送ろか」とのる私。ちょいと近…

ピコピコと。

携帯を機種変した今週。ワンセグもついたし、音楽も聞けるみたいやし何かと便利な世の中になったもんだ。しかし、「快適なアウトドアライフ」を目指して思い切って購入したワンセグは、意外に電池を消費する。音楽も、最近の着うたなんかに全然興味がないので…

ショートコント。

いやあ、しかし暑いなぁ。ホンマやで、この暑さどないかならんのかいな。ところでそれ何を持ってんねん?あ、これかいな。ちょっとな〜、持っといてくれやと頼まれてずっと持ってんねん。誰かに頼まれたんかいな。いや〜、それがな、物心付いた時から持ち歩…

個と組織のバランス、アンバランス。

日本2-0カメルーン日本1-0ベトナムA代表の親善試合とU-22代表の最終予選第1戦を同日にぶつけた昨日。個と組織のバランスの重要性を改めて実感。組織力はあってもまとまりすぎて個の力が発揮されていなかったA代表。3トップはシュートこそ無かったけれど、連…

カメラ。

デジカメで撮影した写真を整理しなくちゃいけない。UK派遣の写真は、向こうに滞在している最中に少しずつPCに落としては整理をしていたのでかなり楽。そして、同窓会でも写真をパシャパシャ撮影したのでこれをまたPCに落として整理する作業をせなアカンなと…

同窓会が終わる

同窓会が無事に終わる。2年前にも同窓会をしたんだけど、当時よりも参加者は多くて会場もホテルになり、恩師の先生方も何人かご出席いただいた。お世話になった先生方とは近況報告をして、叱咤激励してもらう。同窓生はといえば、何年ぶりかに会ったはずなの…

何かがおかしい…

UKから帰ってきたからというもの、おかしいものが2つある。一つは私の携帯。今の機種を使い始めてから2年が経ってオンボロになっているんだけれども、それを考慮しても電話中にバッテリーが切れて「充電してください」というサインが出る。おたく、さっきまで…

8月第3週ダイジェスト

日曜日朝帰国。ゲートを出たとたん出迎えの多さにビックリする。バスに乗って地元まで。道を知らんのか運転手、須磨の2国の地獄にはまる。月曜日異常なまでの蒸し暑さに参る。夕方までは自分の部屋に篭もる。昼寝をして体力快復を図る。夕方暑熱対策も兼ねて…

夏バテ?!でもそんなの関係ねぇ!!

帰国早々の地元報告会第1弾を無事に乗り切る。ちょうど地元の地区でキャンプを開催している最中の飛び入り報告会となったわけだけど、聴衆の反応は上々だったのでまぁ良かった。というわけでUK派遣関係の行事は一区切り。当分は報告書作成(の補助)、記録の取…

関西の夜は暑い

帰国直前にロンドンのホテルで情報を仕入れていたことやけれども。暑い。暑すぎるがな。時差ぼけというよりも、暑さのほうで完全に参ってしまっている。寝転んでじっとしているだけでも汗をダラダラとかいてしまう。遅い目覚めと、昼寝にしては長いシエスタ…

ただいま。

今朝無事に関空に到着。喉は痛いが、時差ぼけはなさげ。現実に戻るのは辛いが、うどんのダシとかお好み焼きのソースとか恋しいもん(食べたいもん)がたくさんある。一言感想。UKはええとこ。ホンマに日本人が生活する分にも合っている様な気がする。異様な物…

いよいよ帰国。

明日、というよりも現地時間でこちらも既に今日になってますが(笑)早朝に出発してUKをあとにします。長いようで、短かった3週間。楽しかったことも、しんどかったことも。やり残したこともいっぱいあるかな。それは4年後行くのかどうかはまだ定かではないが…

ロンドンに着きますた

ヒースロー近くのホテルに宿泊。UK出国までの3日間は、ここを拠点に動くことになる。ひとまず、UK派遣のメインイベントは昨日で無事に終了したので後は骨を休めつつ、残された日々を満喫するのみですわ。とりあえず、今日は寝る。今日は撤収で3時起きやった…

ロンドン橋はすぐそこに

一日半ほど体調崩してぶっ倒れましたがなんとか12泊のテント生活を乗り切れそうです。明日(現地時間)は3時起きで撤収らしいがその後ロンドンへ移動します。帰国までの束の間の息抜き、ガス抜き。同窓会の準備も進んでるみたいやし良かったっす。

UKの夜は寒い

相変わらず日本語が読めないネットカフェで日本のニュースを見てたら、サーバーがダウンしたので仕方なく携帯から投稿してみる。隣りに座るどこぞの国から来たかわからん兄ちゃんとPCあかんな動かんなと雑談をする。イギリスの夜は寒い。慣れてきた部分はあ…