2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜銀ブラ。

スタバでソイラテを飲みながら、Lマガを読んで研究ネタを読んで3時間近くを過ごす。徹夜明けだった割にはいつになく効率よく勉強できた(笑)夜になるとホコ天も解除されたらしく、車が慌ただしく走っている。通りのブランドショップは日も暗くなって一層…

銀ブラ天国。

東京はあいにくの雨。しかも神戸と比べてべらぼうに寒い。そんながっかりな天候だけど、銀座の街を悠々と闊歩する楽しさは、それだけで私の心をワクワクさせてくれる。久方ぶりのワクワク感。

物入りオクトーバー

先輩からロンドンのスタバのマグカップをもらう。え、アンタもUK行ったのに今さら?!なんて、そんなの関係ねぇ(笑)研究室でマグカップをもらい有頂天になっていたら、私のいる広い研究室の片隅で同じマグカップのジャカルタ版を発見する。…まぁ、そんなの関係…

777

通算777個目のブログ。髪をバッサリと切る。気分だけでも入れ替わったような気持ちに浸る。今日はあいにくの曇り空。でも、曇っている日もあれば雨が降る日も、当然からりと晴れる日もある。こんなもんだ。いつかまた晴れてくれたらいい。この雲が取り払われ…

偏微分ゼロ

破竹の連勝を続けた阪神の一時の勢いが嘘のように、不甲斐ない試合が続いてとうとう8連敗。あの連勝は何だったのかという話はさておき、でも結局のところ首位から12ゲーム離された前半戦から何ら解決されないままであるという現実が今の順位に説得力をもた…

最終コーナーは視界の中に

9月も終わりに近づき、スケジュールでは間もなく後期が始まる。それに先駆けて、今日は9月度の卒業式が催された。タイミングがずれてしまい仲良くしてもらった皆とは会えずじまいだったが、それでも何人かとお祝いの言葉をかけることができたので良かった。…

ロールスエロス

バイト先で「ここのロールケーキが大人気なんやって」と何気なしに言ってみたその翌日には、買ってきてくれたという話。堂島ロール。今やマスコミにも引っ張りだこの、堂島の隠れた行列スポットでもあるお店の名物ロールケーキ。もはや他の例を挙げるまでもな…

現実と反省と

現実に戻った午前2時。学生寮の隣の部屋からは、テレビかゲームか何らかのBGMが漏れ聞こえてくる。私は胃液が逆流して喉がやけたせいか、お茶を飲んでもおいしくない。後は飲み過ぎて頭痛がするのと、胃が痛いのと。携帯に残っていた「飲み過ぎた。体が熱い…

対外試合

明日がフットサルの対外試合だというので、早朝バイトを終えて三宮でレガースを買いに行く。ちょくちょくお世話になっている店員さんに、この連休梅田で外商をやるので招待状入れときますと言われる。今日じゃなくて明日行けばよかった…でも明日だと試合に間…

Farewell

9月も下旬に入り、10月入学の留学生たちがもうすぐ卒業する頃となる。ゼミの先生の音頭で、留学生の歓送会をしようということで、日本人と留学生のゼミ生が集合して盛大なパーティーをするらしい。ゼミ生にどんな留学生がいるのかは知らないが、その他にも個…

UP & DOWN

いつものように早朝からのバイトを終えて、お日様がそろそろ西に傾き始めようかな、という頃に山に到着。昨日連絡のあった名刺と、お取り寄せの論文を取りに行くために山の中をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。タイトルそのまま、上ったり下ったり。途中…

ちっちゃい話をつらつらと

注文していた名刺が完成したという連絡を昼間に頂戴する。人生初、自分の名刺。UKに派遣される前にもそれ用の名刺を作っていたことはいたんだけど、プリンタが古いのかPCが古いのかとにかく名刺として世に表れなかったので特に感慨深いものがある。今から鏡…

あれも聞きたいこれも聞きたい

ロンドンでは夜にアダルトツアーでジャズライブを鑑賞し、京都では朝までクラブ活動。神戸では友達の出演するライブでロケンロールに浸り、例年になく「ライブ」に行きまくった今年の夏。おかげさんで色々な音楽を聴いてみたいなという欲が出てきている今日こ…

人が人らしく生きられるために

日本縦断写真展「人が人らしく生きられるために〜『人間の安全保障』の現場から」(国連広報センター)バイトに備えて5時に起床して急いで飯を食っていたところつい見入ってしまった国営放送のニュース。夜が明けて間もない、薄明かりの駅で電車を待ちながらふ…

ひたすら打つべし、読むべし。

学部時代を過ごした大阪へ久しぶりに出かけた昨日。収穫は大いにある。何しろ、研究に参考になりそうな論文が5本も手に入る。読むのは大変だけど、ひたすら読むべし、の精神で頑張らなくちゃいけない。懐かしいので大学の近所で昼飯を食い、学部時代の師匠と…

久方ぶりの大阪。

今日は山でちょちょいとメールをチェックしたり、ネタのチェックを終えてから、大阪に行ってきます。久方ぶりの大阪。学部時代の師匠と会うのも、一年ぶりで妙に緊張する。でも、事前にメールで研究の方向性についてはいい感じの感触をつかめているので今日…

Not lost, but DEFEATED

先週末のフットサル定期戦。毎回後輩に圧倒されている同期軍団やけど、今回は海外組(留学生)がいなかったこともあってけちょんけちょんにやられてしまう。lostではなくてdefeated技術や経験の差は致し方ないが、体力や連携で敵わないのは悔しい。思ったとお…

タイミング。

内定式の通知が届く。事務的な手続きと講演を聴くだけで、それ以上のことはしないらしい。mixiの内定者コミュニティでは既に内定式後の懇親会の計画がリリースされている。飯を食って酒を飲んで交流するのは、その場で楽しめたら良いか。問題は、東京までど…

ボツも積もれば。

ちりも積もれば山となる。ボツネタも、積もれば新しい論点を導くヒントとなる。実験の失敗からノーベル賞まで辿り着いたある研究者の例を取り上げるまでもなく、ただ大切なことは「思いついたことはどんどんメモ書きして、それを保存しておくこと」そんな単純…

ぎあちぇんじ。

同級生のライブに出かけた日曜日。日付が変わっての帰還に、一緒に見に行った皆が少々お疲れ気味やったみたいやったけれど、それはさて置き久しぶりにロケンロールを味わって気分は爽快。「キーン」と耳鳴りが残るけれど、それさえも心地いい。日付が変わって…

今年もやっぱり、気になる例の「アレ」

何が気になるって、これでしょこれ。ほぼ日手帳2008発売開始毎年毎年、「どうしようかなぁ」と言って散々迷った挙句、泣く泣く来年こそはと言い聞かせて早3年。来年は就職するし、気分を変えるってことで買おうかどうしようか考え中。実はUKに滞在していたとき…

男のロマン?!

車検のために車屋へ行った土曜日。車を預けて、はいさいならでは勿体ない気がしたので、せっかくやし試乗させてもらう。現実的なコンパクトカーか、男のロマン四駆か。散々悩んで、後者を選択。最新のメカが好きな私でも、最新の技術には疎い。いつもと違う…