2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Internet Cafe

I'm lucky to connect the Internet while participating the jamboree.But, the PC on the cafe is not available in Japanese...Well, I'm fine and have a good time in England.I've been here 1/3 of my trip.2 weeks left... I cannot see it long or …

いざマンチェスター

今日はこれから、オールドトラフォードへ行ってきます。昨日からワクワクしてしゃあない(笑)明日からは12日間のテント生活です。

HoHo

関空から24時間かかって、HoHo(要するにホームステイ)が開催されるWarringtonという町に到着。「欧米か」と突っ込みたくなるくらいやけど、テレビで見たまんまの風景に見とれる。英国式の食事古きよき街並みどうやらイギリスは私の性分に合ってるみたい。イギ…

ではでは

今から飛行機に乗ってイギリスに行ってきます。

明朝出国

昨日今日宿泊している大阪某所のユースホステルにて。ストップ禁煙、時代に逆行ワンダホー(笑)YH協会のパンフに一緒に韓国を訪れた仲間がコメントを寄せててちょっと心が和む。いよいよ明日の早朝には日本脱出です。

はじめのいっぽ

心を亡くして「忙しい」なんてことを言うけれど、物理的に「忙しい」というのとは別に気持ちの部分で忙しない常に切迫感に苛まれているどこかに置いてきたんだよな私自身の「心」を無くした「心」を探すのではなく新しい「心」を見つけるそんな時間を大切にしたいきっ…

先を見据えて。

ここ数日脳の中を最も占めていた問題は、「イギリスから帰ってきたら何を食べようか」ということ。第1位 寿司回転でいいから、シースーが食いたい。くら寿司、どなたか一緒に行きませんか?(笑)第2位 お好み焼き一番好きな、牛すじとコンニャクのたっぷり入っ…

旅行に行く?違う、ジャンボリーだろ!!

タイトルをビリー風に読んでもらうと説得力が倍増する(コースケ。調べ)以前にも書いたが一般人に某団体やジャンボリーのことを説明することはホンマに難しい。ビリーの大流行のおかげで、「いやぁ、ビリーズブートキャンプみたいなもんでっせ」なんて一言で…

身支度を整える

久しぶりに山に登って、身辺整理を行う。顔を合わせた同期には、挨拶を兼ねて世間話をする。ロンドンだとここのスーパーが安いよ、とかここの紅茶を買ってきて、とか。この長期休暇も公私関係なく海外に滞在する、という同期が多いのはこの大学院ならではの…

コリドー

ある先輩が、私が滞在しているのと同時期にロンドンへ渡るらしい。あぁほな向こうで会えるといいですね。ロンドンは街自体が狭いから、テムズ河あたりを歩いてたらたぶん遭遇するんちゃうかな〜。それやったら楽しみでんな〜。そんな世間話をしてたんやけど…

上から下へと流れてくるものをただただ受け流す

一度は、壮大な自然に囲まれて豪快に流しそうめんを食ってみたい。「え、何それ?!」と気になった方はこちらをクリック→[E:pc]

7 Days left.

来週の今頃は、おそらく経由地のフランクフルトからロンドンに向けて飛ぶ飛行機の中だろう。いよいよ出発まで一週間を切り、備品の積み込みをしたり最後の事務作業に追われたり地元の市長を表敬訪問したりと公式な予定が入ってきている。そういえば、地元の…

雨風吹きすさぶ定期戦

台風が接近して雨風が吹きすさぶ中、フットサル第2節決行。結果体力、メンタル、組織力、全てにおいて打ち負かされる体力と連携では留学生が、組織力とテクニックでは後輩の方が勝っていて、私達同期軍団は全ての要素で負けている。こら次回に向けて対策が必…

ストイックであれ

学部時代の師匠にイギリス行きの報告をしたら、お叱りのメールを頂戴してしまった。某団体の活動で遊びまわっている年かということ研究論文を書くのが仕事ではないのかということここで個人的な反論を書くのは好ましくないのでそれは控えておく。でも、自分…

ワイドな視野

自分の研究を進めていくと、他人がどんな研究をしているのかなんて関心はどんどんと薄れてしまう。得てして自分の守備範囲から外れている研究になってしまうと、その傾向は余計に強まってしまう。各人が自分の物差しで判断しようとする。でも、その物差しは…

自分のキャリアを如何に積み上げるのか

地元バイトのある先輩と、お互いのキャリア形成について話をしてみる。具体的にどういう話をしたのかは、本文と関係ないので割愛するとして。自分の今後のキャリアを如何に形成していくか。就職活動が一段落して考えなくちゃいけないことはこれに尽きる。自…

唐揚げな気持ち。

今週はいつになく唐揚げ率が高い。日曜の夜は地元で超特盛の唐揚げを皆で食べ、月曜の昼は同期3人食堂での昼食が唐揚げだったり、地元バイトあがりに寄った中華屋で唐揚げ定食を食べたり。うまい唐揚げに出会うと、それだけで効用がグンと上昇する。ある同期…

2 Weeks to Fly.

日本脱出まで2週間を切った。子供の頃遠足の前夜にテンション上がって眠れない、そんなこともなく。かと言って、初めて訪れる欧州の地に、不安を抱くこともなく。準備を進めるわけでもなく(笑)ただ1日1日そのときが近づくことを楽しみにしている、ただそれだ…

いざ3連覇

今日がいよいよアジア杯の初戦、カタール戦。五輪との兼ね合いで今回から一年前倒しになったこの大会。オシム体制になって1年が経ち、その成果を見極める上での最高のタイミングでの大会。確実に力をつけてきている中東勢と、今回からアジア参戦となるオース…

健康的な山登り

禁煙したいね、とある同期が呟く。そうだね、と私が相槌を打つ。その傍らには、最近美味いと思わなくなった煙草の吸殻がそれでも煙を燻らせている。よし、今日は歩いて山を登るぞと意気込んで家を出てみるも、行きの各駅停車の中で居眠りしているうちにそん…

星に願いを

そこそこ生活できるくらいのお金と前に歩き出すのに必要なくらいの勇気と両手に抱えきれないくらいの愛をそしてそれらを支えきれるくらいの屈強で健康な体をlove me tender.七夕の日に

テロよりも何よりも

イギリス国内の警戒レベルが最高レベルから1段階下げられたらしい。だからどうってこともないが、とりあえず一安心。でも、私にとってはテロよりも切実な問題がある。�禁煙法�所謂「エコノミークラス症候群」詳細については各自調べてもらうとして。抽象的であ…

ベクトルを明確に

7月に入り、山登りをする回数がめっきり減った。発表が一段落して取り急ぎがっぷり四つを組むインセンティブもないし、あるいは地元バイトもあるし。まぁ最後は私自身の気分の問題でもあるんだろうけど。これ以上書くと愚痴っぽくなるので割愛。そういうベク…

研究・調査目的の海外旅行の話

ゼミの先生が音頭を取ってインドネシアに調査に行くという話を以前にポチッとだけここでも書いたけれど。私はイギリスから帰国した直後の出発になるので参加しませんが、話を聞いているだけでもどうなのかなと首を傾げたくなる。昨年インドネシアやタンザニ…

定期戦第2節

フットサルの次の定期戦の日取りが決まった。如何せん、前節はガチンコ勝負で後輩に負け越した上に同期はダウン続出。これ以上不甲斐ない戦いを続けるわけにもいかない。なんて、ここで書いたたけでは説得力が足らんのだが。組織力では歯が立たないので、や…

荷物

何を積んでいって、何を機内持ち込みのリュックに入れないとあかんのか。とりあえずそれを考えなくちゃいけない。今回イギリスに派遣されるにあたってバッグを2つ配給されている。一つはキャスターの付いた新型のダッフルバッグ。もう一つはトレッキングにも…

フレームワーク

研究のベースとなるモデルを「補強」するために論文の半分を読破。先週の発表の際にベースとしていた論文よりもモデルのフレームワークがしっかりしている。あえてこちらを研究のベースにして読み進めていくほうが今後の展開がスムースに進むかもしれない。…

感染症とテロと。

イギリス派遣ネタ一発目の投稿からこんな縁起の悪いことを書くのもどうかと思うが。<速報>:イギリス、テロ危険度を最高度の「危機」に引き上げ(引用元HP)外務省海外渡航情報「英国:英国におけるテロ脅威度の引き上げについて」イギリス渡航まで3週間と…