2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい加減。

たばこを止めようかなと。ふと考えてみる。同期でも禁煙外来受けて、たばこを止めてるのがおることやし。

就職あれこれ。

今朝の朝刊を読んでいたら、大阪ドームであった合同セミナーの記事が載ってて、160社がブースを開設して学生が何人訪れたのかまでは読まなかったが、とにかくすげぇなと。別の記事では、看護師の世界では超過需要が発生していて中小の病院では人材を確保でき…

なかなか。

大体こういうことを研究しようというイメージはあって、ほなどの側面から切り込んでみますか、というステップがないと先には進めない。論文探しも大変です。ネットでできるとはいえ。

今日の一言。

手帳を買って、予定を把握しないと。ダブルブッキングは避けなあかん。

「暖簾に腕押し」

週間Tバック賞ありがとうございます、部長。部長のコメントにハッとする。今の自分の仕事って、普通の仕事とは違ってなかなか成果が見えてこないもので。でも目に見えないもの、成果として表れないからこそ、「なんでや」と思ってはそこに至るまでの過程を再…

インターネットを嗜む。

今日も部長にTB。インターネット暦4年。もはや、インターネットが手放せなくなっている。基本的にはメールのやり取りをしたり、blogを書いたり、mixiを覗いてみたり。そんなことをしているんやけど、それだけやない。�就活はもっぱらインターネットで。所謂…

8765日。

私が生まれてから、今日でちょうど8765日目らしい。何だか語呂がいい。この一年間を振り返ってみると、いろんな場面で自分の人間としての小ささ、私一人だけではどうしようも出来ない無力さに自分が思っていたほど成長していなかったんだなと実感する毎日だ…

(一応)研究者として。

大学院で所属している団体が主催する修士課程の院生の発表会が半月後に迫ってきた。かと言って、仕事に追われているわけでもなく。今週末が一応発表者が題目を提出するリミットなので、早々と届いた順から表にまとめている、という作業。それと平行して、そ…

久しぶりの梅田

OB訪問と筆記試験を受けに久しぶりに梅田へ。その後餃子スタジアムでビールを一杯だけ飲んで、ラーメン食って帰る。久しぶりに飲んだせいか、はたまた餃子もそこそこに飲んだせいか、かなり酔っ払ってしまう。久しぶりの梅田は、以前より遠く感じた。見え…

【速報】日本3−1サウジ

日本3−1サウジアラビアまぁ何度かサウジに押されてた場面があったみたいやけど、結果には満足していいんじゃないんでしょうかね。問題はおそらく押し込まれている時間帯にいかにして効果的なカウンターを仕掛けることができるか。山岸、高松の投入はそんな意…

にらめっこ。

論文を読む作業というのは、ある意味にらめっこに似ていると思う。特に理論系の論文になると、その傾向が強くなる。何で数式がこれからこうなるねんとかこの数式の意味はどないやねんとか今日は一日、にらめっこしてます。数式の解法は数学をしていたらある…

頼るべきは頼る

前にも書いたけど、学部時代にOB訪問なり先輩に話を聞くなんてことをせずに独りよがりで就活をしてたけど、今更ながらにそれが(特に特定の業界では)重要な意味を持つかということに気づく。よく「なんでこの会社に就職したんですか」という質問が出て、そ…

旅と写真と。

8月に石川でお世話になった方から写真が届く。集中講義があったとはいえ途中で退場しなければならなくなったのは勿体なかったな、と写真を眺めつつふと思う。同時に私たちが取り組んだ仕事が評価されて4年後も独立したチームで活動することになったそうだ。…

兄弟子さん。

所属しているグループが主催して来月開催される研究発表会の出席をお願いをしに、一門の一番弟子の方の研究室へ行く。簡単に出席のお願いをするつもりが、小一時間お邪魔して色々お喋りをしてしまった。研究科のことからはたまた時事問題までマシンガンのよ…

WBCに始まりアジアで終わる。

3月のWBC優勝に始まり、今日のアジアシリーズ日本勢連覇に終わる。2006シーズンは(惜しくも阪神の優勝は叶わなかったが)それでもなかなか面白いシーズンとなった。イチロー、松坂が日本の実力を世界に知らしめた3月。新庄と小笠原だけではない、ひちょりや…

3点取ったことを褒めるべきか4点取られたことを悔やむべきか

神戸3-4柏仕事しながら見たのであれですが、少なくともこの日の試合を支配していたのはアウェーの方だったと思う。立ち上がりと終了間際の失点があったのが残念。4バックがいつものメンバーじゃなかったのでそこら辺で苦戦したかもしれない。ただ、試合を支…

二つの顔。

私は大学院生であるということに加えて、大学の職員であるというもうひとつの顔を持っている。非常勤職員ですが。週2回夜間の情報処理室で事務の仕事をしている。事務と言っても、基本的に学生から何も言うてこなければこちらからすることは少ないので、勉強…

怠ける。

今日は、用事があって大学に行ったもののろくに用事もこなさずにさっさと帰る。風邪を引いたのか咳がとまらへんからね。たまにはこんな日があってもええやろ。

ミントミントミント。

仕事では何度か行ったことあるし、目の前を素通りはしょっちゅうしてたんやけど、初めて中に入ることが出来ました。「ミント神戸」まぁ、こじんまりとしていて広くない分迷子にならずに済むかなと。ただ、服はどれも手の届かないような値段[E:shock]就職して…

モデル。

mixiの日記でしょうもないモデルを作って遊んでみた先日。今日は違う論文でそのモデルとにらめっこしてみる。一度コツはつかんでいるので、「あ、こういうことね」ということが以前よりも早く読み取れ、やや難解な数式もスラスラと解ける。そらまぁ、前の論…

理論を深めるか実証を極めるか。

論文を1つ読破。読み進めていくうえでわかったことは、いかにモデルを形成して理論を詰めた上で、実際のデータを持ち出して分析するときに万人が読んでも理論が証明されたと納得できるようなデータを完全に集めることができるのか、ということ。今回読んだ論…

結婚適齢期

結婚適齢期という言葉は今や死語なのかもしれないけれど、それでも周りで何かのブームが来たように次々と結婚する友人が続出する年頃で。最初の結婚ブームが25歳前後次の結婚ブームが30歳前後これは社会人を経験した大学院の同期の方が言ってた事やけど、私…

梅宮の兄貴!!

カノさんの働きマン占いにTB.というわけで早速やってみた。以下抜粋。[基本性格]あなたは本当の自分をなかなか人に見せないタイプ。表面的には人畜無害のような顔をしていても、心の奥底には強い意志と激しい感情を秘めているでしょう。それゆえ誰に何と…

スーツを着て山を登る。

午前午後と説明会をはしごしてくる。大学院生だからどうなんかな、と思いつつ意外と多いことに安堵する。ケーススタディをして社員さんから色々アドバイスをもらう。今日行って良かったなと思ったのはここかな。今の時点で課題が出てきたことは悪くない。た…

UEFA Champions League 第4節

ホームで勝ち切れないバルサ主力を怪我で欠きアウェーでコペンハーゲンにまさかの敗戦マンU明らかに棚ぼた勝利のレアル稲本のガラタサライはあっさりと予選敗退を決めて中村のセルティックはポルトガルでしっぺ返しを喰らうCLはやはりこうでなくっちゃ。U…

大事なこと。

就職活動をする上で大事なことは、例えばあえて自分の興味のない業界にOB訪問をして話を聞いてもらうことで、本質的に自分が何をしたいのかを見つけ出すこと。と先輩が語る。一度就職活動を経験したと言え、前回は縦の繋がりがなかったのもあるけどOB訪問な…