2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタバタ子さん。

先日大学院の入学手続きに行ってきました。入学金を振り込んで、学生用の写真を提出するだけの簡単なものやったんですが、問題はここから。他大学から移ってくるので生協の加入の手続きをせなあかんし学生の登録をするとか健康診断とか手続き諸々で何かと忙…

さて、困ったもんだ。

青春18で名古屋へ(3月上旬)青春18で再び名古屋へ(3月中旬)という感じで青春18切符を買って順調に消化してたんですが…1日分余ってしまった[E:coldsweats02]2日分余ってたら誰か友達を誘ってどっか行こうやなんてことになるんでしょうけど、中途半端に先週名古…

サクラサクJリーグ第5節ダイジェスト

日本各地から桜開花の便りが届くと共に、Jのサクラも待ちに待った開花宣言。(C大阪3‐1新潟)開幕4連勝で波に乗るかと思いきや、最大の刺客登場であっさりと首位の座を明け渡す。(横浜1‐3浦和)2部でもがくこのチームは、どうやら得体の知れないチームに滅法弱…

部長、春を味わっていますか?

【春を感じるのはどんなとき?】そりゃもちろん、いかなごのくぎ煮を食べたときです。当blogでも2回ほど取り上げましたが、毎年3月1日になるといかなご漁が解禁になって近所のスーパーではいかなごが売り出されますし、地元では何と漁協で水揚げされたいかな…

仁義なき(手羽先の)戦い:食べ比べ編

今月2回目の名古屋遠征。前回訪れたときに気になった、「風来坊」の手羽先、食べてきました。その前に前回の内容をこちらからチェック。というわけで風来坊で手羽先を食べ、その後山ちゃんと風来坊の手羽先を両方テイクアウトして食べ比べてみました。 こちら…

私は今、門出に立っているんだ。

昨日大学の卒業式に行ってきました。マスコミが取材に来たりどっかのサークルが昼間から一升瓶を一気飲みしたりそらまぁいろんな人がいましたが、そんな人全部ひっくるめて大学での最後の日々を楽しむことが出来たんとちゃうかなと。皆で写真撮影をして、喋…

破竹の3連勝:J第4節ダイジェスト

神戸4‐0水戸[得点]三浦�、朴、村瀬J1では横浜が開幕4連勝で首位を堅持したり、セレッソが組み合わせの悪さで未だに初勝利が遠かったりするんやけれど、今回は話題をJ2に変えて久しぶりのヴィッセルネタ。開幕戦こそ草津に0‐3と大敗したけれど、その後は組み…

日本中に、サクラサク。:日本対キューバ戦(決勝)

日本 400020004 10キューバ 100002021 6(勝)松坂 (S)大塚 (敗)ロメロ 神風が吹き、桜が乱れ咲く。2次リーグ、米国と韓国に連敗してどん底から優勝するとは想像が出来ない。誤審やらで何かと問題の多かった運営方法には目をつぶって、単純に野球ファンとして…

3度目の正直:WBC日韓戦

福留が打って、上原が抑えて、大塚で締める。結局中継を見れずじまいで携帯で結果をチェックしてたんやけど、とにかく3度目で勝ってよかった。大阪駅では号外も出てたようで。準決勝での韓国戦は、王監督が構想していた野球が一番具現化された試合になったん…

J第3節ダイジェスト

横浜3‐1C大阪開幕3連勝と開幕3連敗。昨年からの戦術を踏襲している両チームにおいて、まだ開幕3試合を消化した段階とはいえ、明暗がくっきりと分かれる結果になっているのは何処に原因があるのか。過去2試合を含めて検証してみることにした。すると、両チー…

阪神とワールドベースボールクラシックと。

今週は、金本の3打席連続ホームラン。これに限る。投手陣も順調に調子を上げてきているみたいやし、ウィリアムスが心配やけどそれも分厚い選手層で杞憂に終わってくれそうな気配。そして、昨シーズンに引き続き熱いのはセカンドとライトのポジション争い。ま…

新しいボーダーを越えて…

最近世間の注目を集めたニュースと言えば、ソフトバンクによるvodafone日本法人の買収。とうとう決定したようですね。「ソフトバンク、ボーダフォン日本法人を1.75兆円で買収へ」(BCNランキング)どうやらYahoo!との提携をするとか、ブランド名を変えるとか、色…

政治の小ネタパラダイス。

ギスギスとした話題が多い中で、この世界だけはいつも平和ボケをしているのかそれともマスコミがネタがないのかそもそも国民全体が平和ボケしてしまっているのか。とりあえず笑うに笑えん政治の小ネタ。「上司に報告するのは当たり前でしょ」と首相官邸に結婚…

さらば大阪、ただいま神戸。

週末に大学の成績発表がありました。無事に、というかようやく単位が揃って卒業が決定三宮のバイト先に春から新卒として就職する同じ大学の人がバイトとして研修を兼ねて働いてて、更衣室で2人で「良かったな」なんて男の会話を交わしたのは置いといて(笑)、こ…

雨の御堂筋大阪ダービー@第2節

功のガンバ守のセレッソ変革を遂げた前者か継続を選択した後者か 加地、明神を補強したガンバはスーパーカップ、ACLも含めて4戦目の公式戦で、4バックと前線のマグノアウベスが浸透してきたという印象がある。昨年までは2トップとトップ下(あるいは1トップと…

ハートスランプ一人ぼっち

探偵ナイトスクープのDVDが出るらしいです。Amazonで調べてみると、6月発売やとか。ちょっと先の話ですけど、懐かしい上岡局長とか「梅雨じぇんせん」でおなじみ福井敏雄さん(先日亡くなられましたね…[E:sad])も顧問として出演されてるらしいです。収録される…

【速報】チャンピオンズリーグ準々決勝組み合わせ

準々決勝:第1戦3/28,29 第2戦4/4,5�アーセナル‐ユベントス�リヨン‐ミラン�インテル対アヤックスの勝者‐ビジャレアル�ベンフィカ‐バルセロナ準決勝:第1戦4/18,19 第2戦4/25,26�の勝者‐�の勝者�の勝者‐�の勝者決勝:5/17@パリリヨン‐ミラン戦が個人的には一…

チャンピオンズリーグの壁。

欧州とアジア、2つのチャンピオンズリーグが開催された今週。まずはUEFAチャンピオンズリーグベスト16ラウンド。バルセロナ1‐1チェルシー(合計3‐2でバルサ勝利)ビジャレアル1‐1レンジャーズ(合計3‐3、アウェーゴールでビジャレアル勝ち抜け)ユベントス2‐1ブ…

韓国密会裏話その�:新村(シンチョン)

前回紹介した梨大(イデ)が神戸の岡本やったら、その次に訪れた新村(シンチョン)はまさにどんぴしゃ大阪の心斎橋。若者が多くて遊びどころ満点の街です。私達はここで夕食を食べることにしたんですが、それまでに時間があったので新村の街を探検してみました…

1/34@J第1節ダイジェスト

J1第1節の結果はこちら。J2第1節の結果はこちら。J復帰早々にハットトリックを決めた柳沢。(広島3‐4鹿島)イタリアでの経験から、FWに求められるのはあくまでも結果=得点であるということを身に染みて勉強してきた成果と見るのか、はたまたJのレベルを嘆くの…

仁義なき(手羽先の)戦い:名古屋ツアー

土日と名古屋に行ってきました。矢場とんで味噌カツ(1155円)マジウマー!!世界の山ちゃんの手羽先さんあんたを食うために遥々来たんやで〜!!はい、感想はこれくらいにして(オイ)名古屋には、有名な手羽先のチェーンが2つあるのをご存知ですか?前述の「世界の…

もうすぐ春ですねPart.�

3月になって、いかなご漁が解禁されると、地元は一気に春モードになります。早速、今年の新物のいかなごを頂きました。解禁されたばかりなんで、まだまだ小ぶりですけど、「いやぁ、春が来たね」なんて、晴れやかな気持ちになります。おもろいのは、地元で出回…

開幕前夜。

いよいよ明日からJの2006シーズンが開幕する。明日の開幕戦はガンバ対浦和。先週のスーパーカップに引き続いての対戦。両チームともに戦力を大幅に補強して新シーズンに臨む。特に注目はともに戦力がガラリと変わった攻撃陣。先週は浦和が圧勝したが、明日は…

バルバレスを通してFW観を考える:日本対ボスニア@ドルトムント

日本2-2ボスニア・ヘルツェゴビナ(sportsnavi.com)欧州の体格のよさと、南米の個人技や細かいパスワーク。やはり旧ユーゴを形成していただけあってそこら辺のテクニックは全然叶わなかった。前半こそ、日本のペースで試合をしていたように思うけど、それは中…

土建屋トリビア

私が普段使っているJRの駅というのは、ちょうどホーム上に隣町との境界線が走っておりまして。ほんで2年ほど前に駅が橋上化されて駅前にも立派なロータリーが設置されたんです。ところが、そのきれいになった駅というのはどうも隣町側には使い勝手がいいよう…

大改造 劇的ビフォウアフタァ

皆さんこんにちわ。コースケです。今月から当blogは大幅にリニューアルします。何ということでしょう!(笑)カテゴリの名前をいくつか変更してます。なんとblogのタイトルも変更します。「神戸の片隅で何かを叫ぶ〜或る大学院生のつれづれ日記〜」今までは、い…