2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの、国際人としてのフトコロ:The Answer

師匠が海外出張中ということで、少しブログを書く時間ができたのでまじめな話を書いてみる。韓国の友達ドゥホ兄貴が一年間ワーキングホリデーでオーストラリアへ行くということで、その前に東京に立ち寄ってくれたらしい。私も電話で彼と話をすることができ…

キタキタキタ!!!

説明会が続いていて週の半分くらいは大阪に出ている。大阪に出るたびに思うのは、やっぱり神戸と大阪の規模の違い。神戸にも素晴らしい企業ってたくさんあるけれども、大阪に比べれば質量共に敵わない。でも、そんな大阪も東京に比べれば全然アマちゃんで。「…

がっぷり四つ。

大学院という組織の中にいるのは一つのステータスやけれども、その中でいかに自分の経験値を積み重ねることができるのか、これって結局自分次第なんだよね。なんてことを書いたのは前回のブログ。来年の今頃は修士論文の提出〆切が訪れるということについて…

魅力ある大学院教育と社会貢献と。

来月上旬に、私が所属する研究科主催のシンポジウムが開催されることになって、当日のスタッフとして私もお手伝いさせていただくことになった。研究科は、「国際協力」を看板にしていることもあって当然研究の対象も発展途上国になってくる。アフリカとか、東…

吐いてスッキリしたほうが良いけどね。

どうも、最近の自分の要領の悪さが気になって仕方がない。働き始めて1ヶ月が経った地元バイトは、仕事にまだまだ慣れきれていない部分があってどうもぎこちないし。学業の面では片付かない課題ばかりが山積みになって何処から取り付くべきか決めかねているし…

学内登山。

ちょっとした仕事があって、普段は入らないキャンパスで半日を過ごす。仕事が終わって研究室まで帰る道のりは、ジャングルだったり獣道だったりアスレチックだったりマリオの裏面みたいだったり。そんな大学です。仕事に関する話は、また書きます。

あるある探検隊はどうなるのか。

あるあるを放送休止して、アナウンサーの謝罪放送を見た。なんだかんだ言っても、謝罪したアナウンサーには罪はない。当然、納豆にも罪はない。

ラッシュ前の静けさ。

先週から来月にかけては、週二日くらいのペースで企業の説明会が予定に組み込まれていたりする。そういえば、東京からいつ来るねんとずっと言われてたりするんやけど、OB訪問とか東京でしかやらないインターンとか色々東京に行きたいインセンティブはたまっ…

何だかなぁ。

体はクタクタやのに、気ばかり張ってしまってどうしようもない。気分転換に外に出かけると、人の多さに気分が悪くなるし、セミナーに行っても何か聞かねばと気負いする。地元バイトも、気ぃばっか使ってしまって頭が働かないし、家に帰れば両親の些細な小言…

12年目の六甲。

今日で12年か。 大学のある六甲周辺も、震災で被害が甚大だった地域のひとつだったりして、いつも通学で使っている六甲道(ろっこうどぅ)の駅は高架ごと崩壊したんだっけ。確か六甲台に慰霊碑もあったはずやし。 そんな六甲道(ろっこうどぅ)の駅から、最…

マネジメント力。

神戸である企業の社長も交えたセミナーを受ける。この手の類のセミナーって、どうもきな臭い?!場合もあったりするんやけど、今日の場合はそんな心配は杞憂に終わる。会社の規模としてはそんなに大きくはないんやけど、それはそれなりのメリットがあるわけ…

自己分析…ブログですが。

の〜んたんさんのところでブロガー検定なるものを発見して早速挑戦してみる。以下引用。コースケさんのブロガー度は、65レベルです。ランク:B (A〜E) 偏差値:56.5 順位:6,180位 (22,290人中) 総評 【2級】あなたは上級者です。アクセス数もかなりあり、…

やっとのことさ。

手帳を買ってみた。今年は就活以外にも忙しい一年なので、メモ書きもたっぷりできそうなやつを買う。安かったんやけど、意外と使えそうなので、たっぷり書いて汚してやる(笑)

blogデザインのお話。

関どコのbloggerさんやら、しょっちゅうここに来てくれてはる人ならとっくの昔に気づいてることやと思うけど、新年からblogのデザインを一新している。何の写真やねん?なんて気になってる方がおるのかどうかはわからへんけど、実はどちらも自分が撮影した写…

じわりじわり。

年が明けて、いよいよ就職活動が本格的になる。大学にも色んな企業がセミナーにきてはるし、説明会のメールがわんさか届くようになる。同じ業界を志望している同期とOB訪問とかどうしようかという話をしたり、エントリーシートをどう書けばいいのかという話…

お正月休みも終了

家族で串カツを食いに行く。以上。どんとも結局行けんかった。せっかく楽しみにしてたのに。でもしょうがない。来年、順調に研究が進んでたら友達連れて行こう。

狼煙はどこから上がっているのか?

理論を研究する身としては、既にあるモデルからどのように拡張してみるか。そんな手がかりなんて、それこそ思いついただけ出てくるもので。本日の一門会の1コマ。ここにもそこにもあそこにも見えているアイデアのうち、とりあえず手っ取り早いのは一番近い…

静かな研究室。

普段みんなが揃ってゴチャゴチャ騒がしい研究室も楽しくて好きなんやけど、休み期間中の静かな研究室もまた好き。時間に追われることがないのでのんびり過ごして、眠くなったら一休みして。黙々と自分の仕事に取り組む。まぁ普段もそんなスタンスなんであま…

Stand Up, 2007!!

2007年4日目。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、2007年。今年は個人的に大きなイベントが立て込んでおる一年。立ち止まっている暇なんてありゃしまへん。具体的に申すと�就職活動�某団体によるイギリス派…