2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ2周年

今日もお越しいただき、ありがとうございます。気がついたら、ブログも丸2年。思えば、よくも2年も続けてこられたかな、というのが正直な感想。この2年間は個人的にはいろいろあったなと思います。嬉しかったこと楽しかったこと怒ったこと悲しかったことその…

今年もお世話になりました。

冬休みという感覚があまりないんやけど、実はもう今年もあと数日だったりすることに吃驚させられる。昨日は師匠以下一門会の忘年会。普段はなかなか一門会の場では顔を合わせない先輩やら留学生の面々も一緒に六甲近辺で飲む。一番若手である私ともう一人の…

中之島がキャバレーになった夜:前編

12月24日朝5時に起床6時半から地元バイト(研修何日目やったかな)クリスマスらしからぬハプニングに見舞われつつ(ここでは関係ないのでカット)昼食の焼飯を王将で食べたのが昼の3時過ぎそのままJRに乗り込み、居眠りしてたらいつの間にか大阪に到着。重い…

縁が大事。

ある企業のセミナーに参加した先週、そこでグループワークがあったんやけど人事の方に「(私の)グループの皆って、面識があったの?とても仲がよかったよね」なんて言葉を頂く。いえいえ初対面ですよ、なんて話をして、でもまぁこれもなんかの縁だから仲良…

駆け込み需要。

研究室の同期で、カップルが何組か成立したらしい、なんて情報が飛び交った先週。まぁ所謂オフィスラブと言うやつですか。クリスマスを前に、駆け込み需要が増大してこれまた・・・て考えるあたり明らかに職業病になりつつある。研究や論文が恋人、というよりも…

一足お先に冬休み。

年内の授業が終わったので、今週になって研究室内がガランとしている。早々に実家に帰った同期もいてはるし、いつもいるメンバーがいないとやはり寂しくなるものである。今日は、午前中にある企業のセミナーに出席してからの登校。特に何もすることがないん…

大事なことって何?

就職活動をするにあたって、大事なことって何だろうか。それは人によって当然異なる。私の場合は、そやね。自分がこれまでに辿ってきた経歴について、節目節目でなぜその道を選んだのかということを逆算して考えなければあかんねやけど。当時はただ勢いとそ…

経済学って、気持ちいい。

昨日のゼミは、自分の発表。何だかわかったようなわからんような煮え切らん気持ちで臨んだんやけど…一つの数式を導き出すのに、かかった時間30分。いやはや、昔中学生の頃数学が楽しかったことを思い出した。「解の公式」とか10年ぶりに聞いたし(笑)何はともあ…

年越しの支度

年内の講義は今週が最後ということで、短い年末年始の休みの間に何を勉強しようかなということを考える。いの一番にゼミの研究ネタは必須。後期必須の講義も年明けから何かと忙しいのでその準備をせなあかん。この間図書館で借りた本も、せっかくの機会だか…

アカデミックなディスカッション。

年明けにとある講義で、締めくくりにディスカッションをしましょう、ということになった。よくよく考えると、毎日馬鹿っぽい話しかしない研究室の面々と真面目に話をする機会というのはめったにない。それはそれで楽しかったりするんだけれども、アカデミッ…

CLベスト16の対決。

FCポルト(ポルトガル)vs.チェルシー(イングランド)セルティック(スコットランド)vs.ミラン(イタリア)PSV(オランダ)vs.アーセナル(イングランド)リール(フランス)vs.マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)ローマ(イタリア)vs.リ…

気分はもうすっかりお正月。

新年の話を年が変わる前にするのはどうかと思うけど、ここの話をする場合は無礼講なわけで。というわけで、高津宮の「たぶん(自称)日本一の屋台達」のお知らせをば。今年はおひとりさまで行って、それはそれで昼からひとり酒で贅沢なんやけど、皆でワイワ…

チャンスをつかめ!

図書館で借りてきた本を少しかじって読んでみる。その本は、私の(広義な)研究分野に関してさまざまな観点から書かれた本で、私の師匠も実は執筆してたりする。自分に関係ある部分だけ、さらっと流して読んでみる。論文とにらめっこしてただけではわからんか…

何でそうさせるのか。

何が自分をそうさせるのか。そもそも何でその道を選んだのか。ゆっくり考え直さないと、モチベーションが継続しない。

禁煙終了。

今年はあっけなく禁煙が終了。禁煙を続けてた同期も、我慢に耐え切れずスモーカーズに復帰。そんな師走の一日。

慌ただしくなる師走。

師走というのは、どこの会社も慌ただしいもんやけど、それはこちとら同じで。年が明けるとすぐに学期末ということで、レポートのテーマを決めなくちゃいけないし、ディベートをするということで(まぁディベートを経験してるとわかると思うけど)メンバーと…

トモニイコウ最終決戦。

泣いても笑っても、いよいよ明日で雌雄が決する。幸運なことは、ホームで迎えた第1戦を無失点で切り抜けたこと。終盤の6試合不甲斐ない戦いぶりが目立っただけに、大事な初戦を乗り切ったのは大きい。福岡に乗り込んでの第2戦は、否が応でも福岡は攻めて…

なんでやねん、と冬支度。

愚痴ではありませぬ。ご安心を。隔週で順番が回ってくるゼミでの発表が今週だったので、今週の後半は比較的にのんびりした一週間を過ごしている。今読んでいる論文がどうも煮詰まって大変なので、あえてテキストに戻って自分のどこが足らなかったのかを再確…

就職ゲーム。

セミナーを聞きに行く人事の人に質問をするOB訪問をする経済学の中でも情報経済学というカテゴリがあって、まぁ発端は保険の逆選択の話なんやけど、売り手(学生)にしても買い手(企業)にしても相手に関する情報が不完全不完備であって、だからこそお互い…

六甲の今昔。

師走に入り、しばらくみんなで飲みに行ってないので忘年会をしようかという話を同期とする。それで何人かの人に相談してみて六甲道の居酒屋がいいんじゃないの、という話になったのでほなホットペッパーかぐるナビでもチェックしようかなと思って検索してみ…

煮詰まりすぎ。

どうも近頃研究が煮詰まりすぎて困る。新入社員が一生懸命考えた企画を、上司が一通り読んだあとに「これじゃわからん」と一蹴されるような、そんな状態が続いている。修行が足らん。タバコが欲しくなるけど、我慢する。それと一緒で、もう少し頑張ってみて…

禁煙3日目。

さすがに、体がけだるい。胃腸が活発なせいか、よくお腹が減る。

発表会が終わり。

私が運営に携わった研究発表会が終わった。少々の不手際には目をつぶって、それでも内輪だけではなく外部からも発表者が来てくれたおかげで有意義な発表会になったように思う。その後の打ち上げで、皆と色々熱く語り合って。自分の研究だけでは見えないこと…

サクラ散る。

桜の花びら散るたびに届かぬ思いがまたひとつ涙と笑顔に消されてくそしてまた大人になったコブクロ『桜』正直な話、セレッソがヴィッセルの入れ替え戦の相手にならなくて良かった。ただ、昨年最終節まで優勝を争いながら、今年は最終節で因縁の川崎にやられ…

明日は。

明日は所属しているサークルが主催する研究発表会。規模としては小さいかもしれないけれども、準備せなあかんことはたんとある。というわけで、バタバタと資料の準備をしたり会場の整理をしたりして今に至る。自分とは違うことを研究している院生の発表を聴…