2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

討ち取ったりな木曜日

私のblogが、週間「職」カテゴリbloggerランキングでめでたく第1位を獲得した今日。昨日大一番を迎えた面接の結果が早速届く。来週、東京でラスボスと戦ってきます。結果的には1.自然体で話したこと2.自分の言葉で話せたことということを評価されたようです…

御堂筋ウォーキング

就活を始めた昨年の暮れから御堂筋を歩いているけど、しみじみ。春ですなぁもうすぐ4月です。就活の大きな山場が近づいております。

引っ越し完了。

2日間に渡って行われた引っ越し作業が完了。机もスッキリした。久しぶりに、眼鏡ケースを見つけたときにはたまげたが(笑)若干携帯の電波が入りづらいのが難点だが、それを差し引けばまぁ悪い場所ではない。新年の準備は完了だ。あとは早く追われよ就活(笑)

あちゃー。

またやってしまったな。結果は出てしまったことやし、それを受け止める以外どうしようもないことやけど。しかし、この1年何のために過ごしてきたのかなと思うと、何だか虚しい。惨めな思いをするために過ごしたのではない。世間の理不尽さに、やり場のない怒…

そつぎょうしき。

大学の卒業式があった今週。就活の予定があった私も、夕方開催された研究科のパーティに遅れて参加する。お世話になった先輩方に一通り挨拶を済ませ、(スーツ姿やったこともあってか)就活の状況を話して思ったことは、この一年間色々出来事があったけれど、…

面接の謎

土曜日は山に登って今度面接を受ける企業の対策をして、同期から色々アドバイスをもらう。もうちょっと面接で何を話すのか戦略を立てたほうがいいんじゃないの、的な話になって、そやな〜そういえば戦略なんて全く考えてなかったから先週の面接は微妙な空気…

筆記試験の予約ラッシュ

朝からネットカフェに立て篭もって筆記試験の予約開始を待ちわびる。おっと、追加日程東京だけかよ。とりあえず、あたふたしてる間に席が埋まってしまってはいけないのでとりあえず席を確保する。とりあえず、昨日から今朝にかけて同期にも協力してもらいな…

【投票企画】SASUKEに出場するお兄さんは、好きですか

昨日のSASUKEを見て思った。「きれいなお姉さんは、好きですか」というキャッチコピーのCMがロングセラーとなったように、やはりSASUKEに出てくるようなお兄さんはカッコええのかどうか。というわけで、世の女性の方々に問うてみます。(あ、もちろん男性の方…

ACLもナビスコも。

【ナビスコ杯予選リーグ第1節】神戸1-4千葉バックアップ層の底上げを図っていたけれども、結果としては大変お粗末なものになってしまった感じ。ナビスコ杯のプライオリティは確かに低いし、リーグ戦の出場機会が少ない若手選手の実戦経験を積む場ではあるけ…

ヒッキーやないんやから。

最近の就職活動はホンマにもう便利なもので、ネットに繋がったPCさえ側にあれば自宅にいても研究室にいてもネットカフェにいても、そしてエントリーから選考の予約やらESの提出やら筆記試験まで何でもできる。ただ、ネットに繋がったPCさえ側にあればの話な…

身近な国際協力

同期から内定をもらったという知らせが届く。数日返事が来ないことに焦っていた様子をつぶさに見ていた私には、電話の向こうの声がとてもホッとしているように聞こえる。選考にくたびれてアドレナリンが出まくっていた私もホッとする。色々と愚痴を聞いてく…

選考モード

3月も後半に入り、就職活動も一気に選考モードを帯びてくる。色々と説明会を回ったのはええ事やったかもしれんけど、逆につまみ食いの弊害がここに来て出てきているような気がする。業界の絞り込み、面接対策が全く追いつかない。週末にあったリクルーター…

生バナーで戦闘準備は万端

なんやかんや忙しくて今年も生バナー行けるかどうかわからんが、とにかくこれで気持ち良く開幕を迎えられる。間もなくペナント争奪戦の開始です。shinchayaさんへのお礼を添えて取り急ぎ携帯から。

春一番の前の静けさか。

今週は今までと違って毎日説明会に行っているわけではないので久しぶりに研究室に時間が長い。ほとんどの同期が就職活動で精力的に動き回っているので、いつものメンバー以外はいなくてガランとしている。今週で先輩たちは(ほとんど)卒業する。私の学生生…

空前絶後の売り手市場

統計的には名目GDPの成長スパンが戦後最長となっているのと、所謂2007年問題に伴って稀に見る売り手市場だと言われている2008年新卒の就職活動。確かに、私が学部時代に就職活動をした2年前と比べても、状況が好転しているのがひしひしと伝わってくる。何で…

知的好奇心をくすぐるもの。

ずっと就職活動ばっかりしてて、アカデミックな仕事を全くしていないのは、まぁこの時期致し方ないといえばそこでおしまいなんやけど、でも学部生と違って固有の研究を扱っている以上、どこかで知的好奇心を擽られなければそれはそれで物足りない学生生活と…

当たって当たって、砕けろ。

週末はとある企業の面接に行く。この企業の仕事柄、同期の中でも志望している人間が多く、実際面接待ちの控え室で同期の女の子と会ったし、前日は電話を掛け捲って対策をどうしようかという作戦を練る。以下色を変えてる部分は本音。でもな、初めからわかっ…

運も実力のうち

何というか、業界研究や社員訪問で理論武装するのもええと思うけど、運や縁というのもなかなか見落とすことができまへん。就職活動が点数で評価されて、それで決まるのならそれでええけど、そんなんだったら私学の受験と一緒で勉強したもん勝ちなんやし。当…

リバプールキタヨコレ!!:CL速報

リバプールがバルサに勝った!!コレだけでもう十分おもろい上に、バレンシアも目下セリエAを独走中のインテルに勝った!!コレがあるからCLはおもろい。さらにセルティックも勝てば愉快痛快やったけど、さすがにホームでの第1戦を勝てなかった時点でミラン…

間もなく前半が終了します。

今日は早朝から地元バイトをこなし、昼過ぎ仕事明けにメールをチェックすると、研究室の引越しに関するメールが届いていた。CLでいうと、第1レグが終わり第2レグへの移行期間となる春休み。そうそう、もう春は目の前なんだよね。第1レグのレビューはまた…

説明会フィーバー

先月から毎日のように続いていた説明会フィーバーは、今週をもってひと段落する。時間の許す限り、少しでも関心のある企業を回ってきたので幅広く聞けたのが良かったのかな。特に自分でランク付けをするとか、こだわりを持つとかそういう先入観抜きで説明会…

ぶらり転寝?の旅

大阪での説明会。若手社員の中身の無い話をスルーして暇を弄ぶ。漫画喫茶に寄ってネットをチェックしてたら、コーラをこぼしてスーツとコートにかかる。どっと疲れが出たので午後の予定をキャンセルして帰りの電車の中で転寝していると、目を覚ましたらそこ…

ぶらり途中下車?の旅。

就活で週の半分も大阪に出てくると、「毎日がプチ旅行」と言っていた大阪時代が懐かしい。思えば大学を卒業してもうすぐ1年。もう1年が過ぎたのか、まだ1年しか過ぎていないのか。何だかとても昔のことのような気がする。会場までの行きしなは地下鉄で行くけ…

いよいよ3月

いよいよ3月。ESが一斉に送られてくる。同時に、ESの締め切りも次から次へとやってくる。周りの同期の話を聞くと、「やっぱりまだまだ頑張りが足らないのかな」と気になってしまうが、ここまできたらもう関係ない。私は私だ。他の誰でもないんだ。周りのペー…