2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの間延び

世間一般では、GW真っ只中。当然、就職活動もGW。そら人事も人間ですもの、GWぐらい休ませて欲しいわな。GW=黄金週間=稼ぎ時という貧乏学生の悲しい方程式を当てはめるのは今年で最後にしたい。私が就職活動をする動機の一つは、これだと言い切れる。一番…

関西粉もんツアー:予習�うどん後編

「うどん食べよか」という光景は日常茶飯事にあるけれど、ことさら「今日はカレーうどんを食べよかな」というときは、いつものうどんよりも少しだけご馳走しちゃおうかな、という時である。そんな、いつもより少しだけハレの気分の時に食べたいうどん。当然…

関西粉もんツアー:予習�うどん前編

美味しい讃岐うどんというのは、麺自体が主食にもメインにもなりうる。対して、美味しい大阪うどんというのは、ダシでさえもご飯のおかずになりうる。NGKのお膝もとにあって、「ごめん、肉うどんのうどん抜いて」の逸話があまりにも有名なお店。滅多にミナミ…

イマイチ。

明日面接を受ける企業に提出する履歴書を、ウェブ上で作成する。ここの企業は、写真もアップロードしなくちゃいけないんやけど、その写真がどうも…イマイチ。同期に撮影してもらって失礼なことをほざいてしまってますが。でもまあ、自分らしさが出てええでは…

ミタビ。

今シーズン三度目の上京が迫っている。金曜に東京に着いて、面接を1社受けて、一泊して。土曜はのんびりと起きて、役員面接を受けて、夕方そのまま帰る。ざっとしたスケジュールはこんな感じか。今回は訪問先ゆえ、六本木とか赤坂とか麻布十番とか時間の許す…

どうにもこうにも。

朝からどうも、鼻水が止まらない。喉もイガイガするし、扁桃腺も心なしか腫れている気がする。まずいな。大事な時期に風邪を引いてしまうなんて。どうでもええけど、昨年千葉へOB訪問をしたときも出発する直前は風邪を引いて熱を出していたっけ。とにかく、…

どこか…。

初めて韓国を訪問する際に、大変お世話になった方が転勤で淡路島と九州に着任したらしい。夕方のニュースで紹介されていたイタリアンレストランが、地元の海を一望できるテラスがあったりするらしい。イギリス…の話はまた今度にしよう。何か旨いもんを食べに…

始めしゃかりき中弛み。

大事な面接が続いた先週とは打って変わって、今週は昨日、今日と何の就活の予定もなく過ごしている。昨日は山に登ってネタの研究、今日は朝から地元バイトでがっつり働く。でも、中々面接の結果が出揃ってくれないので、ネタを読んでいる最中でもバイト中で…

(知的な)刺激に飢えている20代男

就職活動でほとんど研究活動ができなかったけど、空いた時間を利用して少しずつでもネタを集めて読んでいこうかなと考えている今日この頃。久しぶりに新しいネタを調達して、意気込んで朝から格闘してみる。ほうほう、これはこうやったんかいな、ほんであれ…

親族の結婚

母方の従兄が、近々結婚するということで家に招待状が届いていた。確か一昨年亡くなった祖母の葬式の席で何年ぶりかに会っただけやけど、年齢は確か私の1つ上だったかな。母方の親戚は、叔父叔母までが招待されるので、私が直接会ってどうのこうのとかはない…

ベンチにいる間も、自分を磨いとけ。

プロ入り7年目の狩野が、昨夜は代打で初打席初ヒット初サヨナラをぶちかまし、今夜は矢野に変わってスタメンを取ったらホームラン…と思ったら中継ぎが打ち込まれとるやないかい!!おっと、そんな話ではなかった。でも、同年代の選手が、しかもそれまでは全く…

粉もんか、うどんか。

大学院の仲のいい同期で、関西の粉もんツアーをしたいね、という声が最近あがっている。たこ焼き(明石焼き含む)お好み焼ねぎ焼いか焼うどん山に篭もっている間は、同じ食事しか口にしないので皆のフラストレーションが溜まっているみたいだ。確かに、私もい…

クロスカントリーなコンビニ。

大学の構内にコンビニが出来たというので行ってみる。構内といっても、キャンパスが異なるので山道を降りて歩き回ること15分くらいはかかる。基本的に山の中の閑静な住宅街の中にある私の大学は、当然周りには飯屋はおろかコンビニすら山を降りて下界まで行…

同窓会ですか。

中学校の同窓会を夏に開催します、という知らせがメールで回ってくる。形式的には2年ぶりの開催。(blogにも書いたけど)しかも、今回は前回よりもさらに大々的にやろう、ということらしい。言いだしっぺでも幹事でもないけれど、何かと手伝うことが出てきそう…

プレゼン面接

プレゼン面接、という選考のために夜遅くまで残ってパワポ作成をしていた今週。要は、学生時代何を頑張ってどういう成果を出したのかということをつらつらとプレゼンせなあかん、という趣旨だったんだけど、これの準備作業が思っていた以上に骨が折れた。作…

今週が山場

周りではどんどん内々定が出ていることに景気の上向きを実感する。しかしまぁ、早すぎやろと思わんこともないけれど、早く結果が出ることに越したことはないからええんかなと。私も、最初に比べて受けている企業というのが変わってきたりしているけれども、…

おかん

休日出勤で研究室に行き、今週受ける面接の準備と同期との話を楽しんでいるさなかに親父から電話がかかる。おかんが、電車の中で倒れて救急車で運ばれたらしい。いつも迷惑をかけて、特に最近は気を使わせてばかりだったので、それで疲れが溜まってたんやろ…

愉快な留学生たち

日本人学生と留学生が共存している研究室は、時に愉快な場面にも出くわす。例えば、就活のあと研究室に立ち寄ると、スーツ姿の私を見て「就活?ナンパしてるんちゃうの?」(意訳)なんて茶目っ気たっぷりに話しかけてくる留学生がいたり。先日、健康診断が…

Where has "he" gone?

自然体であるどんなときでもマイペースである最近の私に対して、こんな評価をしてもらうことがあった。今の自分を良い方に例えると、そういうことなんかなと思う。些細なことに動じない精神力そういうと聞こえがいいかもしれないけれど、実際のところは無関…

照準は5月

5月から始まるとある機関のエントリーシートをギリギリに発送する。同期の友達も、ここは受験するよという人が多い。ライバルが身近に多いことは発奮材料になる。同時に、その気になれば一緒に対策を練ったりできるのでそういう意味での心強さは大きい。自分…

営業活動

実は私の所属している研究科のシステムが、今年度から新しくなった。これまでは入試の段階から専攻ごとに分かれていたものが、平たく言えば入学してどこの師匠に弟子入りするかで専攻が決まる、という(少々)ややこしいものになった。今年入学してきた後輩…

賑やかな山登り

先週末に入学式を終え、月曜から早速後輩たちが研究室にやって来る。同じ研究室に引き続き残った私は、まぁ後輩を見渡す席におるわけですが。とりあえず入学してまだ2,3日の段階なのでまだまだ賑やかになるのはこれからという感じかな。私達のときは、入学…

失敗を活かして

月曜日。やっぱり連絡が来ない。土日は結局疲れていたのか体が重たかったので自宅で不貞寝をする。心配してメールや電話で連絡してくれた同期に感謝しつつ、それでも今日は不貞寝をするぞと決め込んでもう一度布団にもぐる。でも、拗ねてばかりいてもしょう…

自分だけは、自分を裏切ってはいけない

自分だけは自分を裏切ってはいけない。結果がついてもつかなくても。周りが自分をどう評価しようとも。自分は自分なりに精一杯やっているのであれば、堂々と胸を張ればいい。周りを羨ましく思うこともあるだろう。自分の不甲斐なさに腹を立てることもあるだ…

主観と公平さのあいだで

日帰りで東京遠征を終えて、夜行で地元に帰る。最初に訪問したラスボスの城は、最寄駅前にラーメン屋が多いことで感動したと言う話で掴んだが、肝心な中身で噛んだ部分あり。掴み、中押し、ダメ押しと笑いの王道は見事にはまったんやけどな。結果は月曜を待…

いよいよ明日

いよいよ明日が、入学式となる。1年だけの付き合いになるが、私にも後輩ができる。新入生を気持ちよく迎えるべく、元いた研究室の大掃除の手伝いをする。慌しい新年度の準備と共に、いよいよ後半の一年が始まるんだなというワクワク感に包まれる。とりあえず…

浮つく1週目

四月に入って筆記試験が立て続けに入り、あわただしい毎日を過ごしている。会場までの道すがら、あるいは梅田までの帰り道に歩いていると、いかにも就職活動をしているというリクルートスーツに身を包んだ学生と、いかにも新社会人になったばかりのフレッシ…

狼煙が上がる。

いよいよ4月。よーいどんで、一気に各社の選考がスタートする。結局のところ、締め切りに間に合わなくて泣く泣く選考を諦めた企業も数社(否それどころじゃないか)あることはあるんやけど、まぁそれはそれで仕方がない。今週の前半は筆記試験が中心なので、…