2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の中心からいってらっしゃい

そうそう、明日か明後日か詳しいことは忘れましたが日独学生交流事業の参加学生がドイツに出発します。昨年11月と12月に開催された日韓大学生交流事業にも参加した私の仲間も3名参加します。韓国では1週間の滞在でしたが今年はなんと2週間も滞在するらしいで…

戦闘準備に入ります。

はい、気が付けば5日ほど更新が滞ってしまいました。いよいよ来週の月曜日、私は大学院の入試を受けてまいります。大学生になってからやとこの夏が一番勉強してるんやないかなと思っております。少なくとも過去の様々な論文を5〜6つほど読むことが出来ました…

図書館に行ってきましたその2

今日も図書館へ勉強しに行って来ました。何とか時間に間に合ったので席を取れました。何だか3日分くらい勉強した気になりました。英語の論文をひたすら読んだり過去問をチェックしながら語句の復習をしたり、関係のありそうな本を探しに行ったりで結構頭を使…

PCが届きました。

プロフィールをご覧いただいた方はご存知かと思いますが、先月ほとんど衝動買いの勢いで購入したノートパソコンが先日やっと家に届きました。初めての自分専用のPC。itunesなんかも入ってて時代の最先端に乗っかったような気分に浸っております。(iPOD持って…

8/21のお勉強

とりあえず、アホみたいなハイペースで論文を二つ読んで、さらに英語の論文も一つ駆け出しだけ読んでみました。最初の二つは、ともにリスクと経済学の関係についての論文で、英語の論文は発展途上国の新しい輸出パターンについて述べた文章です。今日のネタ…

調味料バトンを受け取りました。

ブログを始めてから約8ヶ月、これまで多くのブロガーと仲良くさせていただいて個人的にも色んなブログを覗かせて頂くようになりました。その中でMusical Batonやコミックバトン、食べ物バトン、果ては恋愛バトン[E:heart]なんてものを見てきましたが、今回MA…

久しぶりに図書館に行ってみた

今日は久しぶりに地元の図書館に行ってみました。図書館なんて恐らく浪人してたとき以来やからたぶん4年ぶり…高3のときははるばるチャリで40分ほどかかるのを平気でこいできましたけど、さすがに同じことは出来まへん…年取ったな(笑)やっぱり夏休みやから、…

とても重要なんです、これが。

先日本屋で「私の大学院合格作戦'06年度版」なるものを発見しまして、ちょっと立ち読み。試験勉強もそうやけど、口頭試験や研究計画書対策に自分の専門の本を読むといい、みたいなことが書いてありました。私の専門は経済学の中でも国際マクロ経済学や開発経済…

ひとまずお世話になりました。

昨日でバイトのほうはひとまず区切りをつけました。店長をはじめ社員さんや同僚に一通り挨拶をして、皆から「頑張ってや」という言葉をいただきました。今度出勤するのは約3週間後。最近は新人さんが大量に入ってきているのでこれだけ間が空いたら訳がわからん…

マクド会、そして同窓会

13日のコースケたぬき(地元の待ち合わせのメッカ)で高校の友達と待ち合わせ↓夕立の中マクドに向かう↓マクドでお喋り↓突然携帯を機種変することになる(笑)↓シアトルで珈琲飲んで携帯を受け取る↓再びたぬき集合。中学の友達と待ち合わせ↓ビアガーデンで1次会↓…

8月15日のお勉強。

前回と一緒です。語句説明の対策に経済学の基礎用語をひたすら暗記する作業…と思ったら気が付いたら昼の1時。あかん、昼寝してもたがな[E:coldsweats02]さて、8月も後半に入るしここからペースを上げて頑張ろう…今日と明後日でひとまずバイトも休むし。試験…

機種変しますた。

3G(ボーダフォンユーザーですんで)というものに機種変してみました。前の機種は2年近く使ってたからさすがにボロが来たみたいやったんで…ちなみに昨日は高校の友達とマクド会、夜は中学の友達と同窓会でした。この話はまた次回に…

科学的にギャグを作る。

ハイヒールが司会の深夜番組で「科学的にウケるギャグを作ろう」という企画があって、たむらけんじが挑戦していました。同志社大学にギャグを科学的に分析している、なんていう先生がおるらしいんですが、その先生の研究によると、往年の名ギャグは以下の2パタ…

さて、20,000件突破記念として

はい、というわけで当blogのアクセスランキングを発表しようと思います。第1位「JR宝塚線で事故!!」いやぁ、これはホンマ反響が大きかったです。blogの底力をひしひしと感じましたね。第2位「韓国食い倒れ日記その11〜サムギョプサル編〜」旨いもんには目がない…

ざっと数えて20,000ヒット!!

はい、今日も日韓交流関西支店にお越しいただきありがとうございます。実は当blogのアクセス数が20,000件を達成しました!!皆さんありがとうございます(泣)コメントの数は相変わらず増えはせんな…(マニアックなエントリが多いからかな)とは思いますがそれでも…

昨日と今日のお勉強。

昨日、今日、明日…と書くと『三都物語』の歌詞みたいですが(古いと言わない!笑)、せっかくの3連休なんで久しぶりに大学院の試験勉強を。経済学の基本的な用語のおさらい。入試は英語と論文の2科目で、論文と言っても前半は経済学の語句説明をせなアカンので…

2/3。

今日で3連休のうちの2日目を消化。よくよく考えたらバイトのシフトで3日ほど間が開くのはたまにある(それでも最近では久しぶりですが)けれども、3日間特に予定も入れずに家でのんびり過ごす、なんてことはホンマに久しぶりのような気がする。正直今のバイト…

東アジア選手権が終わりました

結局日本は前回と同じ2位。なでしこジャパンは無得点で大会を終える、という結果だけを見れば微妙なもの。事実男女総合では最下位でしたね[E:shock]ただまぁ、男子の場合はアテネ組から召集された5人が戦力として使えそうだということ、なでしこは中国、北朝…

夏→激辛→やっぱ韓国料理!!

部長、バイトに忙殺された週末を終えて今日は久しぶりに家でのんびりとさせていただきました。勉強も少しずつですが頑張っております。ところで、今週のお題は「夏に食べたい、激辛料理!」ということですが、激辛料理といえば韓国料理!ということで私からも紹…

今週のコースケダイジェスト。

関西どっとコムのblogger同士でメッセージが交換できるようになった月曜日。ぶっちゃけこれは便利なんかな?!誰か、感想コメントよろしく!!火曜日はバイト休みの筈が当日欠勤が出て呼び出され、しかも2つの部門の仕事を掛け持ち。間は飛んで昨日は先日書いて…

本日の告知

神戸より西の皆様は気をつけましょう。詳しくはJRのHPにて。いやぁ、明後日は阪神の直通特急が混むんやろな…

男女同時レポ"より高いレベルを目指すために"@東アジア選手権

なでしこ0-0中国女子男子と女子ではサッカーの勢力図は大きく異なる。女子サッカーの場合、一昨日敗れた北朝鮮も今日の中国もともに実力では日本よりも上、というのがまず前提になる。その中国を相手に得点は奪えなかったものの、終始試合を支配したことは大…

さてさて…発表があります。

昨日地方から上京していた日韓交流の仲間Jと緊急電話会談。コースケ「自分年内に韓国に行きたいみたいな話ししてたらしいけどホンマに行くのん?」J「そう、韓国行こうかなって考えてるんだよ」コ「俺さ、大学院の入試が終わって10月ぐらいに韓国に行こうかななん…

男は単純なんかいな、というお話。

こまものやJUNさんお待たせしました、先日の恋愛ネタの続きです。なんやかんや言うてもあれなんで、早速結果から…撃沈しましたまぁしゃあないです[E:shock]酒に酔った勢いで言うてしまったみたいなところもありますし。私としては以前メールで撃沈、なんて情…

韓国済洲島・竜宮城の海女達にMEGUMIが出会った

昨日のウルルン滞在記、MEGUMIさんが済州島を訪れて海女さんに弟子入りする、なんていう企画でした。しょっぱなから海女さんたちが意見をぶつけ合うのを見て「やっぱ韓国のアジュンマやな〜[E:smile]」と感心してしまいました。ホームステイした家のアボジを見…

テストと考えれば及第点:日本0-1北朝鮮@東アジア選手権

対日本戦3連敗は避けるべく本気モードの北朝鮮。早々とW杯出場を決め、今大会を戦術の成熟と選手層のスケールアップの場ととらえる日本。モチベーションの差を考えれば、この結果は納得がいくものであります。課題を挙げるとすれば、守りを固めてスペースを…