2004年12月22日:上野の美術館

Yb4mzqwp
この日は1日自由行動について行くという日。私が引率した韓国学生は、美大生ということで美術館に行きたい、というわけで上野にやってきました。まぁ当然私は東京のことはわからないのでガイドなんぞは他の日本人メンバーに任せて私は写真をパシャパシャと。この写真は銀座線の上野駅から出たところで全員(撮影した私以外)横並びで撮影した写真なんですが、なんと韓国学生のブログでも掲載されて、ちょっと印象深い写真ではあります。

ちなみにこのあと私が「あ、アメ横見っけ」アメ横のアーケードの写真を撮ったら皆に「田舎もんやなぁ」と笑われましたわ(笑)

前日のミーティングで美術館の情報を調べて、この日訪れたのは東京藝術大学大学美術館。あの北野武監督が大学院の教授に就任した大学であります。大学は上野駅から上野公園を抜けた閑静なところにあります。上野って美術館が多いらしい。上野公園って名前は有名やけどやっぱ広くてのどかやし美術館というだけで普段美術に接しない万年美術2だった私にはとても新鮮な響きが[E:lovely]

当時開催されていたのが、版画の展覧会。「あ、これ見たことあるわ」ていうような有名な絵からたくさん展示されていて私にはチンプンカンプンでしたが韓国学生はメモを取ったりして真剣に鑑賞してました。そこら辺はさすが美大生。お見それしました。

美術館でゆっくり絵を鑑賞した一行は、お好み焼きを食べに行きますが、それはまた次回に。