韓国食い倒れ日記その12〜ホームステイ後編〜

Sz1vok8w スンヒョクファミリーにホームステイした私達は、サムギョプサルでお腹一杯になった後、夜の東大門に繰り出し、サウナに入った後朝の4時過ぎに家に帰ってきました。翌朝はアボジに頼んで統一展望台に連れて行ってもらいました。

よって、ホームステイでオモニの料理をいただいたのは、宿舎に帰る直前に食べた昼食であるご覧のキムパトックでした。あと食卓にはオモニ特製のキムチ辛ラーメンが並びました。

言わば韓国風海苔巻きとお雑煮という組み合わせで、オモニは「お手軽料理でごめんね」なんてことを言ってましたが、私は久しぶりに辛くない料理を食べれたんでホッとした料理です。

トックは日本人にもすっかりおなじみになりましたね。お雑煮というよりも、団子に近い食感のトック。二日酔い防止に飲むスープが韓国にはたくさんある、という話を聞いた事がありますが、それだけスープが多い韓国料理にも、日本の居酒屋ではお鍋にも、どちらにも合うのがトックの魅力です。

それにしても、ラーメンとトックをおかずにご飯を食べる韓国人の姿に、関西人との共通点を発見した瞬間でもありました。