私の卒業式の思い出

よくよく考えたら先日弟が高校の卒業式を迎えました。私と弟は昔から仲が良いのか悪いのかよくわからん兄弟でして、幼い頃は弟は兄貴(つまり私)を憎んでたところもあったやろし、私も弟を憎んでたところもありました。

まあ幼い頃の憎みあいってかわいいもんですが…

そんなこともあってか私と弟は結構違う道を歩んでるんです。私が文系で弟は理系。高校時代私が当時の彼女と遊んでたのに対して弟は黙々と部活と勉強に励む。率直に言うと弟にとって兄貴は反面教師。私があまり親の希望にそぐわないことを繰り返した(例えば浪人して私大に行ったのは親の希望とは正反対だった)のに対し、弟は親の希望を叶えるべく黙々と勉強をする、そんなタイプです。まあ身近で兄貴が色々と苦しんでたことを見てきましたから、「あんなんにはならへんぞ」みたいな意地はあったと思います。普段そんな話なんて兄弟でしませんけどね。

たぶん兄貴はこれからも自分のやりたいことを目指して突っ走るんで、弟にもこれまでどおりこつこつと自分の道を切り開いて欲しい。それだけです。


…って終わったらアカンがな(笑)

そんなわけで課長!私の卒業式の思い出なんですが、

小学校…とりあえず担任が号泣したのを連れ3人で笑った記憶しかない。

中学校…生徒会長をしていたので、卒業生を代表して答辞を読んだ。(地元のケーブルテレビに出た!!)でも彼女がいたのは当時学校中が知っていたのでかわいい後輩から「[E:heart]第二ボタン下さい[E:heart]」ってのんはなかったなあ[E:shock]もち第二ボタンは彼女にあげたんちゃうんかな。一番ハッピーな卒業式でした。

高校…とりあえず入試が全敗(結局この年は一個も受からず浪人決定)、お先真っ暗な中での卒業式。高校時代は今思い出しても後悔ばっかりでいい思い出が作れなかった[E:rain]クラスの友達は最高に仲が良かったんやけどね

来年は大学卒業…笑って迎えたいもんです[E:smile]

皆さんはどんな卒業の思い出がありますか?