神戸・三宮のええところ:Rヴァレンティノ

今回はカメラを持っていくのを忘れたので写真はありませんが、イタリアンのお店に行ってきました。実は前のバイト先がイタリアンのレストランでして(サイ○リヤとかジョ○パの類ではない)、パスタとかにも目がないんです。

東京や大阪にはない、神戸のええところは
�駅から徒歩5分圏内に飲食店は揃っている。(キャバクラ等のピンク系の店<18禁>も駅から一分以内のところにある。笑)
�すなわち駅から10分歩くと住宅街という便利さ(異人館のある北野町も少し西に外れるともう住宅街)
�つまり、メジャーな観光地(北野や南京町、メリケンパークetc...)を回るなら地下鉄よりもバスよりも徒歩で半日あれば全部回れるという便利さ!!(笑)
この3点に集約されます。

ほんで、今回訪れたお店も三宮駅から北野坂を少しだけ上がって、徒歩3分ほどで着きました。とあるビルの3階で、昼間訪れたのもあるんでしょうが、駅から徒歩3分とは思えないほど店内は静かで、いわば隠れ家として使えるお店です。オーナーらしき人がイタリア人なんで「ボンジョルノ」と迎えてくれます。あと、ピザを作る職人さんもイタリア人なんで、2人の会話は全部イタリア語。ちなみに職人さんのほうはトッティのユニホームを着てました。「トッティ好きよ」なんて帰り際に教えてくれました。ノリが良くてええ人です。

イタリアは特に昼食は2時間かけて食べるなんて有名な話があるほど、食事の場を楽しむ習慣があります。そういえば、スローフードなんて言葉もイタリアが発祥でしたっけ。食事はもちろんおいしかったのですが、何より食事だけではなくその場も楽しみたい、という方にはもってこいのお店です。


「Rヴァレンティノ」(神戸・三宮)
神戸市中央区加納町4-5-13
078-332-1268