2004年11月18日:ソウルワールドカップ競技場

Ltjr0uiw 韓国初日は夕方に金浦空港に着いたということもあり、プルコギを食べてすぐに宿舎に行きました。

そして2日目からいよいよ行動開始です。最初に訪れたのはここソウルワールドカップ競技場

ご存知2002年日韓ワールドカップの開幕戦が開催された場所です。開幕戦の日は確か地元の連れと近所の焼肉屋へ行って焼肉食べてる最中にフランスが負けたのを知り、ビックリしたのを覚えています。私達が訪れた前日もここで2006年ドイツ大会の予選(韓国対モルジブやったかな)があったそうで、ピッチには入れなかったんですけど、ベンチとかにも座って監督気分を味わったりふて腐れた控え選手をやったり皆写真を撮りまくってましたわ。

ガイド役の方が初老の男性やったんですが「普段は英語でガイドしてるんですよ」と言いながら流暢な日本語で説明してくれたり、ワールドカップでの韓国の戦いっぷりをビデオで見たりしました。

韓国の躍進は当時の日本でも話題になりましたし、私も自分のことのように喜んで見てました。ホン・ミョンボ(元平塚)とかパク・チソン(元京都、現在PSV)とかファン・ソンホン(元C大阪)とかJリーグでもおなじみの選手が多数出場したので韓国戦もよく見ましたね。初戦のポーランド戦は日本対ベルギー戦の直後に始まって、ベルギーに引き分けてフラストレーションが溜まってたところを韓国は見事勝利したのでスッキリした、なんてこともあったわな。そんなことを思い出しながら売店で人参ガムを買ったのでした…


☆今週のオススメ★
「平穏な日々と音楽」 ロックが好き、そんな一途な男のHPです。