2004年11月20,21日:ホームステイ〜堂山と書いて何と読む?編〜

W2rl2geh
堂山と言うても、梅田の東通り商店街のことではありません。

ソウルにも堂山(タンサン)というところがありまして、スンヒョクの家はこの駅から歩いて2,3分のところにあります。堂山は、地下鉄2号線にある駅で、漢江の南側に当たります。大阪でいうと中津野田あたりになると思います(笑)駅前にはマクドもありますしスーパーもありますしサウナもありますんで生活には困らない街です。

実は地下鉄の2号線というのは環状線になっていて、ソウルの中心部まではこれに乗って20〜30分位で着くので便利な路線で、利用客も多いらしいです。東京でいうところの大江戸線みたいなもんみたいです。

ソウルというのは誰でも知ってる東大門や南大門、明洞などの中心街は漢江の北側にあって、南側は基本的に住宅街が並んでるようです。大阪は淀川の南側に梅田やら難波やら中心街があって北側は十三や塚本や三国とか住宅街が並んでますが、街のつくりはどっちもそっくりですよね。違うのは地下鉄の初乗りの運賃くらいかな(笑)