2004年11月20、21日:ホームステイ〜ソウルの地下鉄編〜

D3j7vcou
11月20日と21日の2日間は、スンヒョクの家にホームステイに行きました。言うても日本人学生は直前までどこの学生の家にホームステイするのかは知らされてなかったので、ドキドキしながらホストと会うのを待っていました。(そこら辺の詳しい話はこちらをご覧下さい)

韓国に着いてこの日が4日目やったんですが、それまで移動はずっと貸切の観光バスやったんでこのとき初めてソウルの街を歩くことになりました。

これはソウルの地下鉄の車内に掲示してた路線図を撮影したもんです。
「こんなの滅多に撮らないから撮っちゃいな」
なんてスンヒョクに言われて、撮影した一枚です。

韓国は鉄道よりも地下鉄とかバスが充実しているようです。ソウル市内も地下鉄の路線が1号線から8号線まで色分けされていて、全部の駅に固有の番号が付けられているので、韓国語が読めなくてもまあ大丈夫です。そういや最近御堂筋線とかも駅に番号着けるようになりましたね。それと同じです。

ただ、切符を買うときに韓国語が話せないと苦労するかも…
というのも、自動券売機はあることはあるんですが、使えるのが硬貨だけなんでほとんどの場合窓口で買うことになります。窓口が1つしか開いてなくて、切符を買うために2,3分待たされるのはよくあります。しかも窓口の人は韓国語しか通じません。私の韓国語の練習相手をしたのは地下鉄の窓口のおっちゃんでした、と言うても過言ではありません(笑)

運賃のほうはソウル市内のどこまで行っても大体600ウォン(約60円!!)です。日本の地下鉄は高すぎでっせ…隣の駅まで200円(大阪や神戸の場合)[E:shock]
韓国の友達もビックリしますわ[E:coldsweats02]