2004年11月23日:南大門市場前編

Acnnybjc この日は一日自由行動、ということで私は南大門(ナンデムン)と明洞(ミョンドン)に行きました。今回は南大門編をお送りします。

南大門に行った目的は、ずばり眼鏡。これに便乗して眼鏡を買いに行きたいという仲間が10名ほど(もう2,3人おったかな)集結しました。ほんで午前中は南大門で眼鏡を買って、午後は3,4人のグループに分かれて行動しよう、ということになりました。

なんで南大門で眼鏡を買おうか、となったんかというと、行きしなの飛行機の中で読んだパンフレットに眼鏡屋さんのクーポンがあって、「あ、眼鏡を作りたいな」と何人かで話をしていたところから始まります。

南大門に着いた私達は、まず最初に観光案内所に行って韓国の友達に頼んで眼鏡をお徳に買えるお店を教えてもらいました。案内所のアジュンマ(おばちゃん)に教えてもらったのはとあるビルの地下にある眼鏡屋さん。というかそのフロア全部眼鏡屋さんばっかりでしたわ。やはり南大門だけあって、日本語のベラベラな店員さんもいて、

「これがヨン様の眼鏡」

といいながら私もヨン様眼鏡を試着させていただきました。(下から2枚目がそのときの写真)まあ日本の若者が大挙して押し寄せて(もち案内役の韓国の友達もぎょうさんいましたが)眼鏡を次から次へと試着しまくってましたが、店員さんはやはり団体の観光客には慣れてるのか、そんな私達はお構い無しに色んな眼鏡を勧めてくれます。

さすがにヨン様眼鏡を買う気はありませんでしたが(笑)、韓国の眼鏡屋さんは総じて安い!!「南大門じゃなかったらもっと安い値段で買える、南大門は高いよ」とスンヒョクは怒っていましたが、それでも日本人から言わせてもらうと相当安かった。同じ眼鏡を買ったときの3分の1で済みましたからね。日本円に直すと5,000円でおつりが来るくらいでした。これでレンズ、フレーム代込みですからね[E:smile]


南大門市場後編へ続く