2004年12月19〜20日:ジャンキーな再会

2004年の12月16日、今度は韓国から学生たちが来日しました。私たちが韓国を訪れたときとは違って、韓国学生はまず群馬県で3日ほど滞在し、そこで高校生の家にホームステイしたり赤城の自然を堪能してきたそうです。

さて、話は飛んで19日。前日まで年末で忙しいバイトを深夜までこなした私は、まだ疲れが残っていましたがこの日から韓国学生が東京に滞在しているということで朝から荷作りをして東京に向かう準備をしていました。ホンマは地元で夕方まで用事があったんですが、それをキャンセルして疲れた体に鞭を打ちながらの支度。夕方新大阪発ののぞみに乗って東京に向かいました。京都から乗ってきた車内で焼き鯖寿司を食べながら宴会をしている集団を尻目に私はローソンで買ったおにぎりを食べてあとは空腹と眠気に耐えながら何とか品川に着きました。

渋谷でこの日お世話になる東京の仲間と先に到着していた長野の仲間と待ち合わせ。これが夜の9時ごろやったかな。韓国学生は原宿とかに出かけていて今夜は会えないということで3人でラーメンを食べ、別の仲間も合流して4人で夜中まで話しながら(私はこっくりしながら)過ごしました。

翌朝。新宿のオリンピックセンターという所に集合したら、既に日本学生が何人か集合して、まずは日本人だけで1ヶ月ぶりの再会をわかち合い。1時間ほど待っていよいよ韓国学生との再会の時間。1ヶ月ぶりの再会をみんなで喜びつつ、私はある韓国人の友人に頼まれたお土産を交換しました。

それが下の写真になるわけですが、これは大阪駅であらかじめ買っておいた関西限定もんのお菓子。他にねぎ焼味のじゃがりこ茜丸の五色ドラ焼きを持っていきました。

それに加えて用意したお土産がインスタントラーメン。とにかくラーメンが欲しいねん、というのを事前にチャットで聞いていたので色んな種類のカップラーメンを用意。どんべえは関西・関東の2種類を用意しました。

そして私がもらったお土産も当然ラーメン。あとどうしても欲しかった韓国海苔もたくさん用意してくれてました。さらにスンヒョクからも韓国海苔とラーメンとK-popのCDを。いやぁ、こっちももっとお土産を用意すれば良かったな[E:sweat01]お土産の交換でこの日が終わった、そんな気がした月曜日でした。

(その後私は体調がすぐれず夜のおでかけと集まりには参加せずに部屋で爆睡しました)

というわけで、日韓大学生交流事業東京ラウンドの幕開けです。
Kw_m7mjg