2004年12月21日:夜の大冒険

私達日本人がソウルに滞在していたときはあまり外に出歩くことはなかった(というか外に出たら即迷子になるはずやからそんな勇気がなかった)のですが、東京滞在中の韓国人たちはとてもアクティブ。東京タワーで韓国人仲間と合流してからバスで宿舎へ移動。バスを降りたら、「さて飯食いに行くか」てなノリで自由行動の開始。

こういうときたいてい回転寿司派ラーメン派に分かれたんですが、私はラーメン派について渋谷へ…

が、ここで問題発生。韓国人はおろか、ついて行った日本人も地方組やったんでどこにラーメン屋があるのかさっぱりわからない。そこで1人自宅に帰って夜宿舎に戻ってくる予定やったトモを呼んで、彼の知り合いからセンター街の奥にラーメンのテーマパークがあるということでそちらへ。私はトモと2人でラーメンを食べ、他のメンバーと合流してからまだ夜のミーティングまで時間があるということで都庁へ行ってみました。

ここの最上階は展望台になっていて(神戸の市役所みたいでしょ)広い東京の夜景を一望できるんです。一応写真撮ったんですが、失敗しましてうまく写ってないんでここでは自粛します[E:bearing]そこの売店で売ってたのが何故かマギー審司のマジックグッズ。スンヒョクが何これ?と聞いて今日本ではこれが流行ってるねんみたいなことを教えてあげたことを覚えていますわ。

しかし、韓国人仲間のブログ読んでると毎日夜は回転寿司かラーメンを食べに行ってたらしくて、その写真がずらりと貼られてましたね…[E:coldsweats02]毎日食べて飽きひんかったんかいなと心配しつつ、ある意味日本の生活をエンジョイしようという姿勢が垣間見えたような気がしました。

宿舎に帰ったら、翌日の自由観光の打ち合わせ。くじ引きで誰を引率するか決めたんですが、何と美術館に行きたいということで上野に行くことに決定。

この続きはまた次回…