あけましておめでとうございます2008

アナタの今年の抱負、blogで宣言してください!

「2008年はもう一度スタートラインに立って今よりも大きな一歩を」

先日の夜,同期S氏と山を下りながら仕事についての姿勢というか,まぁそんな風な話を拝聴することがあった.
事の顛末は省略するとして,氏が一番言いたかったことというのは

「自分自身をメンテナンスすること」

とどのつまりは,こんなことだったように記憶している.
この言葉の定義は,人それぞれによって捉え方が違うだろう.
けれども,その時の私たちは,ここにもっと包括的な示唆が含まれているのではないかという話になった.

自分の中に手数の引き出しを増やす
自分と外部とのチャンネルを増やす
○▲といえば自分だ,と他人に言わしめる何かを持つ
健全なメンタルタフネスを維持する
多少のリスクを冒しても現状より一歩先に飛び込む
・・・

ごくごく当たり前のことなんだけど,それを継続させることというのはとてもタフな課題であったりする.
現在に安住するのは楽だ,しかしその先には成長はないし周囲とのチャンネルも小さくなるだろう.
私が大学院に進学しての最大の汚点は,進学したことに満足していた自分がいたことだとつくづく思う.
だから周囲の目からしたら自分は甘いなと思われていたんだろうし,実際にそう言われたこともあるし.
そうやって自分の問題点を炙り出しながら,それを修正しながら,新たな問題点を炙り出して…そんなことを繰り返していくうちにいつの間にかリスクを回避するような生き方をしていたのだろう.
自分の足元ばかり見ていたから,周囲との距離感が掴みづらくなったのだろう.

だから,社会人になる(予定の)今年は,もっと基本的なところに立ち返って,地道に頑張らなくちゃいけない.
当然学生と社会人なんて何もかも全然違うけど,でもこれまでの経験がどこかで役に立つことはあるかもしれない.
とにかく,毎日が勉強だと思って,前を向いて行くしかないと思っている.